« NHKが国営放送だと思っている人って、けっこういるよね | Main | 仮面ライダー響鬼騒動 »

September 02, 2005

本郷猛は、ベルトに風のエネルギーを受けると、仮面ライダーに変身するのだ

『仮面ライダー THE FIRST』の公式ブログが開設されたので、
トラックバックを引くために、書き込みをしようかと思う(笑)

コメントも書かずにトラックバックだけ貼ってきたブログの主様がたには、
この場で非礼をお詫びさせていただきます。

ついでにオイラの本ホームページも覗いてもらったりしたら、
ラッキーなんですが・・・と、余計な宣伝は置いとくとしましょう(汗)

さて、この記事の小見出しにはテレビ版『仮面ライダー』第一作の
ナレーションから引用した一文を使ったのだけれど、
原作をベースにしているという『THE FIRST』では、「変身」というよりも
「装着」になりそう。

『“仮面”ライダー』だからそれでもかまわないんだけれど、「変身」しない
『仮面ライダー』というのも寂しい気がするなあ。

映画などの作品を楽しむにあたって、実は事前情報は少ないほうがいいんだけど、
やっぱり気になったりして、しかも最近はインターネットなんて手軽なものがあるので、
件の公式ブログなども含めて、思わぬ情報を得てしまう。

それによって、興味が薄れたりする場合もあるので、大変だ。
先日もちょっと期待が外れたような、そういうものかなと思うような、
微妙な情報を得てしまった。
ちょっと悔しいので、ここで他の人も巻き込んでやろうと思う(笑)

なんでも、二人の「ライダー」は、自らその名を名乗らないらしいのだ。

どーだ。太字で書いたから、目を背けづらかったでしょ。

なんか、平成ライダーの大半がそうであるように、劇中で「仮面ライダー」という
名称が出てこないらしいという情報を得てしまった。
これには、かなりガッカリさせられた。

原作で、顔に浮かぶ手術跡の傷を隠すために仮面をかぶり、
ショッカーと戦う決意をこめて「俺は仮面ライダーだ!」と叫ぶシーンは、
ヒトならざるものになってしまった悲哀も込められているようで、
印象的なものだったので、映画で再現してほしかったんだけど。

まあ、それはそれで、では劇中彼らはなんと呼ばれるのか、どう名乗るのかとか、
興味をかきたてられたりもするので、それもいいかなと思ったりもする。
(でも、この答えも別のところで見ちゃったんだよね/涙)

上映映画館が少ないなどの問題もあるようで、一時はDVD待ちになりそうだったけれど、
オイラの地元では近所の「チネチッタ」での上映が決まって一安心。

作品のカラーが、本来持つ怪奇色の強いものだったら、無理かもしれないけど、
娘と自転車で見に行けるかも知れない。

|

« NHKが国営放送だと思っている人って、けっこういるよね | Main | 仮面ライダー響鬼騒動 »

Comments

TB有り難うございました。
THE FIRSTでの仮面は、闘いのシーンでクラッシャー下がズレたり、外れたりする可能性が有りですね。
(慌てて元に戻す姿が見たい!)
ベルトも変身する為のギミックでは無くなります。
原点回帰の重さを感じるのは結構ですが、
真の二の舞にならない事を切に願う次第です。
11月迄先が長い・・・。

Posted by: 散財生活 | September 02, 2005 at 02:36 PM

早速のコメント、いたみいります。

『真』も設定などが渋くて、よかったんですけれどもねえ。
あの生物的な変身体を隠すために、マスクとスーツを着ける予定だったとか。

その設定は講談社のノベライズ版でリスペクトされていますね。

そういえば、もしかしたら過去ライダーでDVD化していないのは、『真』だけになってしまったのではないでしょうか。

『THE FIRST』が上映館を限定しながらも、
劇場公開にしたのは、OVAのみだった『真』の
反省を踏まえてなのかもしれませんね。

11月まで長いですが、『響鬼』の映画もありますし、
その感想などで盛り上がっているうちに、
封切が迫っていることでしょうね(笑)

Posted by: 水井狼 | September 02, 2005 at 05:34 PM

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you create this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz reply as I'm looking to construct my own blog and would like to find out where u got this from. appreciate it

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 11:22 AM

Simply want to say your article is as surprising. The clarity in your post is just cool and i can assume you are an expert on this subject. Well with your permission allow me to grab your feed to keep up to date with forthcoming post. Thanks a million and please continue the rewarding work.

Posted by: mujeres bulgaras hermosas | January 30, 2015 at 10:53 AM

I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored material stylish. nonetheless, you command get bought an impatience over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again since exactly the same nearly very often inside case you shield this hike.

Posted by: free music video download | February 14, 2015 at 10:33 AM

Hello there! Would you mind if I share your blog with my zynga group? There's a lot of people that I think would really appreciate your content. Please let me know. Many thanks

Posted by: quest protein bars | March 01, 2015 at 03:10 PM

I was more than happy to find this web site. I want to to thank you for your time for this wonderful read!! I definitely liked every little bit of it and i also have you bookmarked to look at new information in your site.

Posted by: match.com | April 09, 2015 at 12:14 AM

Amazing things here. I'm very satisfied to look your post. Thanks so much and I'm having a look ahead to contact you. Will you kindly drop me a e-mail?

Posted by: free music downloads without wifi | June 29, 2015 at 01:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76489/5750446

Listed below are links to weblogs that reference 本郷猛は、ベルトに風のエネルギーを受けると、仮面ライダーに変身するのだ:

» 映画 「仮面ライダーTHE FIRST」 の公式ブログが立ち上がっています! [森本亮治君の応援]
昨日より、 映画「仮面ライダーTHE FIRST」の公式ブログが立ち上がっています! 初回から白倉プロデューサー自ら、仮面ライダーの原作者である 石ノ森先生との出会いの経緯が紹介され、なかなか読み応えあります。 仮面ライダーに対する白倉プロデューサーの敬意と愛を感じました! 石ノ森先生も、きっと我が子が立派に育って、 目の前に現れたような、感慨深いお気持ちがされたのではないでしょうか。 仮面ライダーファンの一人として一番、 あって欲しくないことは、非常にシンプルで..... [Read More]

Tracked on September 03, 2005 at 09:18 PM

» トラバありがとうございました! [森本亮治君の応援]
こんばんは。水井さん。 トラバ&訪問ありがとうございました。 水井さんのところにコメントしようとしたのですが、メアド必須だったので、 記事をあげてトラバにさせていただきました。 水井さんの記事を読んでいて思ったのですが、有名な方へのトラバって、緊張しますよねぇ〜 ちょっとご本人が読んでらっしゃるかもしれないと思うと、過去の記事をおもいめぐらし、 なんか失礼なこと書いてなかったかしら・・・とか結構、ドキドキもんです。 私の場合もまよいつつ、その方の記事を読むことで、 インス..... [Read More]

Tracked on September 03, 2005 at 10:30 PM

» 『仮面ライダー THE FIRST』にネガティブキャンペーン? [日々之生活雑貨]
いやぁ、長い一週間でしたね。こんなにもいろいろな人のブログを読んだのは初めてだったかも。ブログ検索のおかげでもありますが。 (でも、ブログ検索もうまく絞り込めないと、面倒って感じになってきました。分刻みだし。) 今まであんなに響鬼トラックバックしていてもですね、ちゃんと読んでいたかどうか。トラックバックって便利だけど、いままでの自分は数と内容が比例していたの...... [Read More]

Tracked on September 22, 2005 at 07:42 AM

« NHKが国営放送だと思っている人って、けっこういるよね | Main | 仮面ライダー響鬼騒動 »