« X-boxジャンプだ! | Main | X-box360のマークって、球体が追加されたせいか、ますます傷口が開いているように見える »

December 12, 2005

今度のX-boxは実績を積む事ができるか?

SGRProSku
もう一回、X-box360の話題。

実績」の話を広げてみようと思う。

これ、ゲームを作る方は余計な作業で、
たまったものじゃないと思うけど、
遊ぶ方は、ちょうどいいガイドラインなんじゃ
ないだろうか。
「遊ばされている」という感覚も否定できないので、
反発を覚える人もいるかもしれないけど。

実績」ってのはどういうものかというと、
ゲーム内の特定の条件をクリアすると、
ポイントが加算されていくというもの。

アクションゲームやシューティングなら、5面クリアしたら何ポイントとか、
特定のボスキャラを倒したらポイント獲得といった具合。
レーシングゲームだと、走行距離や優勝回数でポイントがもらえる。

オンラインにつなげると、この実績がX-boxのサーバーにアップされるらしい。
ポイントによる総合ランキングは無いみたいだけど、
対戦したプレイヤーの実績は、閲覧することが出来る

過去に対戦したプレイヤーの一覧から、特定のプレイヤーを選ぶと、
プロフィールを見られる。
国やコメント、オンライン・オフラインの状態、
現在どのゲームをしているかがわかる。
実績ポイントは、そのプレイヤーが遊んだ、全ゲームの総合が
表示されている。

その画面から、友達登録やメールの送信なども出来るが、
さらにプレイヤーの実績の詳細を見ることも出来る。

その人がどんなゲームで遊んだかもわかるので、
ちょっと恥ずかしいと思う人もあるかも知れない。

ゲームの実績クリアの詳細を、自分のものと比べられるのが
ちょっと面白い。
ゲームやりこみ派の人は、ちょっとした自己満足に浸れるかもしれない(笑)

ゲームによっては、オンラインではなく、コントローラ二つでの対戦でしか
得られないポイントもあるので、オイラみたいなヤツは
「こいつリアルでの友達、いないでやんの」とか笑われるのかもしれない。

プレイヤーの評価をつけることも出来るんだけど、これはどうだろう。
最初はみんな☆3つで、5つまで(だったかな?)
上がるようになってるのだけど、マナーがいいのは基本だからねえ。

よほど悪い印象の人には、マイナスポイントを付けるかもしれないけど、
プラスは「友達」になってからじゃないと、付けづらいな。

雑誌などを見ると、実績ポイントは、対戦相手を選ぶ目安にもなっているらしい。
通信対戦は、相手を任意で選ぶこともできるけれど、
ランダムに自動選別してくれるモードもある。
そのゲームでポイントが高いということは、上級者ということで、
同じようなポイントの相手と繋がりやすくなるらしい。
強すぎる人や、弱すぎる人と当たりづらくなるという配慮だろう。

でも、この実績は基本的にクリアできないだろうから、
ブランクを作ってからしばらくぶりに対戦したりしたら、
全然勝てなくなっちゃいそうだなあ
(ハードディスクから、一度消しちゃえばいいのかな?)

ところで、この実績ポイントだけど、今のところプレイヤーのやり込み度を
計るためにしか存在していないみたいだね。
なにか景品がもらえたり、ゴールドメンバーシップの
無料期間がもらえたりしたら、たくさん遊ぶんだけどな。

|

« X-boxジャンプだ! | Main | X-box360のマークって、球体が追加されたせいか、ますます傷口が開いているように見える »

Comments

I used to be able to find good advice from your blog articles.

Posted by: best dating sites | October 29, 2014 at 12:56 PM

Peculiar article, totally what I was looking for.

Posted by: best dating sites | December 05, 2014 at 09:22 AM

Hi there just wanted to give you a quick heads up and let you know a few of the images aren't loading correctly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different browsers and both show the same outcome. blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest bar sale free shipping | January 25, 2015 at 10:10 AM

My spouse and I stumbled over here by a different web page and thought I may as well check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to looking over your web page for a second time.

Posted by: payday loans no credit check | February 11, 2015 at 08:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76489/7585855

Listed below are links to weblogs that reference 今度のX-boxは実績を積む事ができるか?:

» xbox360発売 [てけとぉな blog]
フォトレポート:Xbox 360が国内でもついに発売、ユーザーの反応は? そうい [Read More]

Tracked on December 12, 2005 at 09:45 PM

» [ゲーム]「Xbox 360」レビュー [レビュートラックバックセンター]
「Xbox 360」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 ゲーム [Read More]

Tracked on December 13, 2005 at 06:37 PM

» Buy tramadol. [Tramadol.]
Tramadol 180. Tramadol soma zoloft prozac onlineprescription.md. Tramadol withdraw. Tramadol saturday delivery. Tramadol. [Read More]

Tracked on June 27, 2007 at 06:22 AM

« X-boxジャンプだ! | Main | X-box360のマークって、球体が追加されたせいか、ますます傷口が開いているように見える »