« 神宮寺一 新連載! | Main | 今度のX-boxは実績を積む事ができるか? »

December 11, 2005

X-boxジャンプだ!

boxxbox360prosystem
X-box360を購入した。

前機のX-boxは、初期不良でディスクにキズがつくという
欠陥があったりして、それが気になったのもあって、
ほとんど遊ばなかった。

取り替えればすむことだったんだけど、大きくて重いから、
店まで持って行ったりとか、したくなかったし、
専用ゲームソフトの、データが入ってない部分だけが
傷つく場所と言うことなので、放っておいた。

プレステ2ゲームキューブのコントローラが、ワイヤレスになる中で、
X-boxだけが、ごっいケーブルで繋がったコントローラのまんまだったのが、
遊びづらい直接の原因だったと思う。

結局このゲーム機のソフトで、最後まで遊んだものがなくて、
HPで感想を書くことはなかったなあ。

で、X-box360
なんで“360”なんだかよくわからないけど、なかなか良く出来ている。
同時発売のソフトで「これは」というものがなかったのは、
幸先を考えるとちょっと残念なことだけど、コントローラがワイヤレスで、
しかも持ちやすくなったのがよい。

ボタン配置も、独自性をすてて、扱いやすいものになっているのが
好感持てる。
前の黒白ボタンの押しづらさを思えば、プレステっぽくなった今回の方が
ずっといい。

しかも、コントローラに「スイッチ」が付いている
これを押すと、本体の電源も入るし、同様に切ることも出来る。
これは便利だ。ソフトの入れ替え以外で、本体に近づくことが無くなる。
ただ、これなら本体のスイッチは、誤作動を避けるために
小さくても良かったかも知れない。

通信を使ったコミュニケーションを重視しているのも、よいかもしれない。

ゲーマータグというIDを取得して、X-box360で遊んだゲームの実績が
閲覧できてしまうと言うのは、面白いのではないかと思う。

対応するゲームは自動的に登録されてしまうので、
オイラのようにあまりやりこまないプレイヤーとしては、
かなり恥ずかしいところではあるが。

でもこれって、常にネットにつながっている環境が望まれるので、
そのあたりでいきなりハードルが用意されているようなものかも知れないな。

そうだ。梱包を解いた時にひとつ気に入らないことがあった。
ディスクトレイに、飛び出しを防止するためだろうけど、
透明なセロテープが貼ってあった。
オイラはこれに気づかず、画面操作でイジェクトして、
トレイが開かなかったので、早速故障か、
画面操作が無効になってるトラブルかと思った。

本体のイジェクトボタンを押しに行って、テープに気づいたんだけど、
これ、粘着度高いよ。
はがしたらトレイの部分とイジェクトボタンに糊が残ったぞ。
べたべたして気持ち悪い
消しゴムで掃除したけど、時間がかかったよ。

|

« 神宮寺一 新連載! | Main | 今度のX-boxは実績を積む事ができるか? »

Comments

初めまして。こんにちは。
TBありがとうございます。
Xbox360のトレイ&イジェクトボタンのシールの件、激しく同意します。
本当、粘着が強力でベタベタですよ。
私は、掃除する気もなく、もはやあきらめています。
マイクロソフトは、こういう点も配慮しないとイカン!!
喝です!!(親分&ハリさん風)

Posted by: 特選!!オススメ Game | December 12, 2005 at 10:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76489/7576490

Listed below are links to weblogs that reference X-boxジャンプだ!:

« 神宮寺一 新連載! | Main | 今度のX-boxは実績を積む事ができるか? »