Main | January 16, 2005 - January 22, 2005 »

January 15, 2005

もじぴったん大辞典

今、オイラのPSPには、『もじぴったん大辞典』が入りっぱなしだ。
ちょっとしたあき時間によい。
レベルが上がれば、それなりに時間を食うけど。

『もじぴったん』は、PS2で出た奴が、面白かったのだが、すぐ飽きた。
オイラは家庭用ゲーム機では、RPGを中心に遊んでるのだけど、
その合間に遊ぶのには、持って来いだった。

でも、いちどソフトを入れ替えると、また入れなおしてまで遊ぼうという
気力は起きなかった。

ゲームボーイでも遊んだ。やはりパズルゲームは、携帯向けだと思った。
しかし、時間制限があるので、ほとんど偶然出来た言葉に頼らなくてはならない。

PSP版は、時間無制限モードがある。
これでじっくり考えながら、言葉を作れるぞ、と思ったけど、
実際は、その分パズル要素が強くなって、手ごわくなっている。

一つのレベルを全部クリアしなくても、いくつかやれば、
次のレベルで遊べるようになっているのが救いだ。

特定のステージをクリアすると、辞典を見ることが出来るようになる。
えらいひと辞典とか、サッカー辞典とか。バラエティに富んでいて、意外と役立つ。

あと、ワード検索モード。 「?」を三つまで使って検索できるので、
「?んさく」とか「け??く」などと入れて、言葉を捜すことが出来る。

クロスワードなどを遊ぶときに、重宝する。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 14, 2005

とろとろと行きますか。

最近ハヤリのブログってヤツですな。
何の略語だか知らないけど(笑)

とりあえずテンプレートは、オイラが“おたっきぃ”だと言うことを簡潔に説明するために、
絶賛上映終了の『ULTRAMAN』にしてみた。
飽きたら変えるけど。

ここでは、読んだ本や、遊んだゲームなどのプレビューみたいなことや、
日ごろの愚痴みたいなことを書こうかなと思ってる。

自分のホームページでも、似たようなことをやってるんだけどね(汗)

そきほど『ウルトラマン』を英字で表記しようと思って、変換したら顔文字が出てきた。
『(o|o)』
凄いな。ウルトラマン。
もしかしたらと思ってあいつも入力してみた。
『(V)o¥o(V)』
ウルトラマンの永遠のライバル、バルタン星人だ。
でも、「バルタン」で変換される。
これでは『ウルトラファイト』の呼び方だ。

| | Comments (62) | TrackBack (0)

Main | January 16, 2005 - January 22, 2005 »