« February 6, 2005 - February 12, 2005 | Main | May 29, 2005 - June 4, 2005 »

May 20, 2005

脳を鍛える大人のDSトレーニング

『ニンテンドーDS』ソフトは、タッチパネルを使って、一風変わったゲームが出ていたりする。
これもそのひとつ。
ゲームと言うより「脳のトレーニングソフト」らしい。
ちょっとした計算などをして、「脳年齢」を算出するらしい。

パッケージには「通勤通学のちょっとした時間を利用して手軽に行える」と書かれているが、
なんとマイクを利用して、声で答える問題もある。

昼休みに遊ぼうと思ったら、「脳年齢」を調べるモードにも、声を出すモードと手書きだけのモードを
選択するようになっていた。

声を出すのはちょっと恥ずかしい状況なので、手書き(計算問題を20問ほど解く)をやった。

結果は 75歳 。

なんか、やる気なくなりました(笑)

毎日少しづつトレーニングすると、だんだんと下がってゆくらしいけど、
すぐに飽きちゃいそうだなあ。

| | Comments (265) | TrackBack (0)

May 18, 2005

新ゲーム機発表だ!

先週から立て続けに『X-box360』『プレイステーション3』
『レボリューション(仮)』が、それぞれ発表されたね。
オイラは小学生の頃から、家庭用ゲーム機
(コントローラがダイアルで、本体にくっついてる奴だ)で遊んでいて、
「いい歳をして」と言う言葉は対外的にしか使わないけど、
それでもいいかげんゲームには飽きても良さそうな頃なのに、
こういうニュースを聞くとワクワクしてしまう。

こういうゲームハード発売は、延期がつきものだけど、
かなり前から小出しに発表されていたものだけに、
来年発売は期待して良さそうだよね。任○堂除く((爆)

『X-box360』は、大きさはほぼ変わらずで、縦置きにも対応って、
もしかしていまどきのパソコン本体よりデカいんじゃないかな?
ハードディスクは20Gに増えてるし、取り外したりアップグレードが出来るらしい。
長く使えそうだけど、次の世代機が出るまでにアップグレードが必要になるかな?

『プレステ3』は、なんだか欲張った内容になってるなあ(笑)
下位互換で『プレステ・プレステ2』のソフトが遊べるのは、必須だったんだろうね。
でもきっと遊べないソフトも大量にあるだろうね。
なにしろ発表された映像を見る限り、コントローラ端子が見当たらないので、
専用のコントローラを使うゲームは軒並みNGなんじゃない?
(メモリーカードスロットと一緒に、ふた付きの部分にしまわれてるのかな?)
あと、気になるのは、イーサネット端子が、3つ付いてるところ。
入力1・出力2って、ルーター機能なのかな?
それとも、2台つなげて遊ぶ?HDDが別売りらしいけど、それをつなげるのか?

『レボリューション(仮)』だけは、まだ正式名称なのかどうかも不明なかんじ。
とりあえず先行発表されたのは、DVD-ROM(?)を使うことなど。
ゲームキューブのソフトも動くらしい。
オイラの気を引いたのは、「完全下位互換」と言う言葉。
これまでの任天堂据え置き機のソフトが全て遊べるという触れ込み。
写真にはそれらしいスロットは無いけど?と思っていると、
なんとダウンロードコンテンツとして配信する???
あの、版権に厳しい任天堂が、ネット配信?
有料らしいけど、遊んだあと電源落としたら消えちゃうようなものっぽいなあ。
SDメモリーカードに落とせたりしたら、オークションで飛び回る可能性もあるもんね。
それより、オイラは昔のソフトもしまってあるけど、
持ってるものとまったく同じものに、またお金出すって言うのも抵抗あるなあ。
というより、ダウンロード配信なら、携帯のソフトも提供してもいいんじゃない?

そういえば、これだけコントローラ写真が無いな。
任天堂はコントローラにもこだわるはずだから、なにやら用意してるのかな?
DSのようなサブ画面付とか・・・(これってコントローラにも
視線を移さなきゃならないので、使えるジャンルが限られると思うけど)

これら3つに共通しているのは、縦置きできるってこと
3つ全部買っても縦に並べられるので、悪くないかも。
大きさがかなり違うので、けっこう見栄えが悪くなるかもしれないけど(笑)

あとコードレス。
コントローラにコードが無い。
これはけっこう嬉しい。
子供がうろちょろしていると、コードに足を引っ掛けたりして大変なのだ。
でも、電池寿命が意外と短いし、重いのでひと工夫欲しいところだ。

それと、『X-box360』はオプションらしいけど、その他は無線LANも標準装備らしい。
どうやら、それぞれ『PSP』や『DS』とつなげて、コントローラにしてみたり、
なにやらやろうとしているみたいだ。

それにしても、これ全部買ったらウチの中、電波飛び交ってしまうなあ。
子供たちが電波見えるようになったら、どうしよう(汗)

| | Comments (244) | TrackBack (2)

« February 6, 2005 - February 12, 2005 | Main | May 29, 2005 - June 4, 2005 »