« May 15, 2005 - May 21, 2005 | Main | June 5, 2005 - June 11, 2005 »

June 03, 2005

ウルトラマン漫画

なんだかいまさらな感じだけど、「マガジンZ」誌で
『ウルトラマンSTORY0(ストーリーゼロ)』という漫画の
連載が開始された。
『スーパードクターK』真船一雄氏の作品になる。

現在、ウルトラマンの漫画は、
「特撮エース」『ウルトラマンTHE NEXT』(沢樹隆広著)
『ウルトラマンTHE FIRST』(高田裕三著)
「てれびくん」『ウルトラマンネクサス』(椎名高志著)などが連載中のようだ。

それぞれネクスト初代マンと言った、特定のウルトラマンの活躍を描いているが、
『STORY 0』は、昭和ウルトラマン(レオまでらしい)の面々が活躍する、
アナザーストーリー(または、サイドストーリー)になるようだ。

同じ「マガジンZ」誌に連載中の『仮面ライダーSPIRITS』(村枝賢一著)
コンセプトが似ているが、『ライダーSPIRITS』ZXの物語を中心にした、
ラストエピソードという印象に対し、
『STORY 0』は、ウルトラ一族誕生秘話を含めた、ファーストエピソードという印象だ。

第一話では、懐かしの円谷公式設定である、光の国の人工太陽に絡んだ、
ウルトラ一族誕生の一幕が描かれている。
小学館の学習雑誌などを中心に、発表されていた当時の設定では、
簡単に光の国の人工太陽の影響で、ウルトラマンたちは強い体を手に入れたとされていたが、
これに「ウルトラ戦士の宿命の敵」が関与していたという要素を加えたのは、なかなか面白かった。

そのあたりを一話で片付けてしまったせいで、やや淡々とした描写になっていたのが気になったが、
けっこうこの先が気になる。

高田裕三氏『THE FAST』が、『ライダーSPIRITS』に影響されたのか、
スーツ然としたウルトラマンを描いていて、ちょっと違和感を感じていたが、
『STORY 0』では、すっきりとしたフォルムのウルトラ戦士たちで、ちょっと安心した。
やはり「仮面」のヒーローであるライダーたちは、等身大と言うことあって、
テレビのスーツを再現した絵でも、燃えるものがあるのだが、
宇宙の戦士であるウルトラマンが、ダボダボのスーツを「着ている」という感じは、
ちょっと同だろうと思っていた。

先日発行された「宇宙船」誌でのインタビューに、真船氏
「『生物としてのウルトラマン』がいることを不思議に思わない世界にしようというのを考えています」
と発言している。
バランスをとりながら、スーツという感覚をなくそうと工夫するそうで、
「手袋」や「ブーツ」のチャックなど、ファンの間では「見なかったことにしよう」という
“暗黙の了解”を取り入れようと言うことらしい(笑)

さて、『ウルトラマンSTORY 0』が、平成の『ザ・ウルトラマン』(または平成の『ウルトラ兄弟物語』)になるのかどうか、ちょっと注目してみようかな。

| | Comments (2456) | TrackBack (1)

June 02, 2005

高山みなみ結婚

『名探偵コナン』青山剛昌氏と、高山みなみ氏が結婚されたそうだね。
原作者と、主役声優の結婚というと、
『キャプテン翼』高橋陽一氏と、小粥よう子氏を思い出すなあ。

でも、今回のケースは、『コナン』だけじゃなく、その前に『ヤイバ』とか、
OVAの短編などでも主役等をアテていたんだから、
いったいいつごろからカップル(死語)になられていたんだか。

今回の発表で、初めて高山さんの歳を知ったんだけど、
オイラより年上だったんだね。

とりあえず、お二人がそれぞれ携わっている作品を、
けっこう好きで見ていることだし、
おめでとうと言わせて頂きたい。
こんなところ、見てるわけ無いと思うけど。

| | Comments (2187) | TrackBack (1)

« May 15, 2005 - May 21, 2005 | Main | June 5, 2005 - June 11, 2005 »