« July 10, 2005 - July 16, 2005 | Main | August 7, 2005 - August 13, 2005 »

August 03, 2005

こんなにあったのか・・・

前に、HDDオーディオプレイヤーの記録が消えたので、
録音し直しているという話を書いた。

時間の空いているときを見て、チョコチョコとインストール・転送を繰り返して、
先日、ほぼ完了した。

ウチにあるCDを引っ張り出して、録音しまくった。
しかし、前回録音した時に、ちゃんとラックに戻してなかったりして、
どこかに紛れ込んでしまって見当たらないのもあったりした。

それでも入れてみて驚いたのだが、4800曲を超えてしまっていた。

自転車通勤の片道10分程度の間に聞きたいので、
BGM系をはずしてこの曲数だ。

そして、凄いことに、その内容。
まず、洋楽はひとつも無い(笑)
あんまり知らないから。

そして、古い曲ばかり。まあ、今まで買ったCDを片っ端から
入れたのだから、古いのは当たり前だけど。
元々オイラは、テレビやラジオをつけたり、コンビニなどへいけば
勝手に聞こえてくるような、新しい曲はあんまり買わない。
なんか懐かしくて、手元において置きたいと思うものを、中心に買ったりする。
しかも、2曲以上聴きたい曲があるアルバムを選ぶ。

だから、オムニバスとかベストアルバムが多い。

『ニューミュージック大全集』とか『フォーク大全集』とか、
『70年代ドラマ主題歌集』とか、『テレビまんが主題歌のあゆみ』とか、
『ハンナバーベラ主題歌集』とか『どうよう大全集』とか・・・。
ベストは、昔のアイドルが多い。
B’zサザンなども、ベストアルバムで買ってるなあ。
最近買ったのも去年出たポルノグフィティのベストだったなあ。
だから、それ以降の彼らの曲は知らなかったりする。
(このベスト、レーベルゲート2だったから、取り込む時に金がかかったよ)

自然にだぶる曲も出てくるけど、かまわず放り込んだので、
その結果が4800曲。
厳密に言えば、もっと減るんだろう。

前の時もそうだったけど、これをランダム再生で聞くので、
ほとんど聞くことの無い曲も出てくるのだ(笑)

| | Comments (51) | TrackBack (0)

August 01, 2005

スズメも大変なのかな

金曜から、長女がひとりでヨメさんの実家へ、遊びに行った
6歳ともなると、そういう冒険をしてみたくなるものらしい。
聞くと、彼女はいつも家族でお邪魔した時に泊まらせてもらっている部屋に
(つまりは、ヨメさんの部屋だったところだが)に、一人で寝ているらしい

すぐに泣いて帰ってくると思っていたのだが、これには驚いた。

さて、こちらの手元には、次女がいるわけで、昨日の日曜はこいつを連れて
プールなんぞに行った。

オイラは鼻に水が入るのが嫌なので、あんまり泳ぎたくないのだが、
ちょっとは泳げるところを見せておかないとね(笑)

その帰り、公園でコンビニ弁当を食べることにした。

そのあたりの町内でお祭りをやっているせいか、誰もいない公園で、
結構くつろげた。

鳩やスズメがその辺をうろついていたので、弁当の飯粒を投げてみる

鳩もスズメもこぞって飯に群がる。

次女が喜ぶので、下手をすると弁当の半分くらい、くれてやったかもしれない。

そこでふと気づいたんだけど、スズメって人の手からえさをもらったりしない鳥じゃ無かったっけ?

オイラが小、中学生位のことだから、もう30年ほど前のことだけど、
ベランダに来るスズメに飯粒などをやろうと思って、ひょいと投げると
ぱっと逃げてしまっていた。
そのとき、母親か父親から「スズメは警戒心が強いから、人の手からは餌を食べない」
餌付けが難しい鳥だと聞かされた

そうすると『スズメのお宿』の話はどうなるのかと思ったけど、
現実にいくらやっても、スズメはオイラが見ている前では、決して餌を食べようとは
しなかったのだから、その説をずっと信じてきた。

それがどうだろう。
昨日のスズメたちは、警戒するどころか、鳩と争って餌を奪い合っていた。
投げた飯粒を空中で取ろうと、飛び上がるスズメまでいたよ

オイラが信じてきた説が正しかったとしたら、最近のスズメは、
カラスの都会進出に、食料的危機を感じて、積極的に捕食するようになったのかなあ。

大変なんだね。鳥といえども。

| | Comments (50) | TrackBack (0)

« July 10, 2005 - July 16, 2005 | Main | August 7, 2005 - August 13, 2005 »