« August 14, 2005 - August 20, 2005 | Main | September 11, 2005 - September 17, 2005 »

September 02, 2005

本郷猛は、ベルトに風のエネルギーを受けると、仮面ライダーに変身するのだ

『仮面ライダー THE FIRST』の公式ブログが開設されたので、
トラックバックを引くために、書き込みをしようかと思う(笑)

コメントも書かずにトラックバックだけ貼ってきたブログの主様がたには、
この場で非礼をお詫びさせていただきます。

ついでにオイラの本ホームページも覗いてもらったりしたら、
ラッキーなんですが・・・と、余計な宣伝は置いとくとしましょう(汗)

さて、この記事の小見出しにはテレビ版『仮面ライダー』第一作の
ナレーションから引用した一文を使ったのだけれど、
原作をベースにしているという『THE FIRST』では、「変身」というよりも
「装着」になりそう。

『“仮面”ライダー』だからそれでもかまわないんだけれど、「変身」しない
『仮面ライダー』というのも寂しい気がするなあ。

映画などの作品を楽しむにあたって、実は事前情報は少ないほうがいいんだけど、
やっぱり気になったりして、しかも最近はインターネットなんて手軽なものがあるので、
件の公式ブログなども含めて、思わぬ情報を得てしまう。

それによって、興味が薄れたりする場合もあるので、大変だ。
先日もちょっと期待が外れたような、そういうものかなと思うような、
微妙な情報を得てしまった。
ちょっと悔しいので、ここで他の人も巻き込んでやろうと思う(笑)

なんでも、二人の「ライダー」は、自らその名を名乗らないらしいのだ。

どーだ。太字で書いたから、目を背けづらかったでしょ。

なんか、平成ライダーの大半がそうであるように、劇中で「仮面ライダー」という
名称が出てこないらしいという情報を得てしまった。
これには、かなりガッカリさせられた。

原作で、顔に浮かぶ手術跡の傷を隠すために仮面をかぶり、
ショッカーと戦う決意をこめて「俺は仮面ライダーだ!」と叫ぶシーンは、
ヒトならざるものになってしまった悲哀も込められているようで、
印象的なものだったので、映画で再現してほしかったんだけど。

まあ、それはそれで、では劇中彼らはなんと呼ばれるのか、どう名乗るのかとか、
興味をかきたてられたりもするので、それもいいかなと思ったりもする。
(でも、この答えも別のところで見ちゃったんだよね/涙)

上映映画館が少ないなどの問題もあるようで、一時はDVD待ちになりそうだったけれど、
オイラの地元では近所の「チネチッタ」での上映が決まって一安心。

作品のカラーが、本来持つ怪奇色の強いものだったら、無理かもしれないけど、
娘と自転車で見に行けるかも知れない。

| | Comments (8) | TrackBack (3)

« August 14, 2005 - August 20, 2005 | Main | September 11, 2005 - September 17, 2005 »