« オイラは『プレイステーション3』を買うことは出来たのか? | Main | 『ZeRoNの火蓋』2巻の感想をやるっていって、ずいぶん経っちゃった(汗) »

November 19, 2006

たぶん、お店の戦略か何かだと思うけど、素直に「ラッキー」って感じておいた方がいいかな。

金曜日に『プレイステーション3』を入手することができた。
先週入手失敗してから、悔しく思いながらも、積極的に探すことはしていなかった。
と、言うのも、長女と同じ学校に次女も通わせようと言うことで、今、再び
「お受験」準備が開始されていて、オイラも会社から帰宅したら、
手伝うことになっているから、あまり遅くまで探し回れないのである。

探し回るなら、週末だろうと考えていた。
ただ、しばらくは「完売」「再入荷の予定はありません」などの張り紙を確認する
作業が続くだろうと思っていた。

平日の空き時間には、ネットの通販サイトなどに無いか探したりもした。
オークションサイトで高値で売っていたりしたのは見たが、
待っていれば「定価」で買えるものを、こんな高値で買う人が居るということに驚いた。

やりもしないでいきなり売るような、こういう連中が居るから、
オイラのようなのが買えないんじゃないかと、中途半端な怒りもおぼえた

ツタヤのサイトでは、通販はされていなかったが、在庫店検索と言うところが
クリックできるようになっていた。
これは、たぶん「マイページ」で登録している支店に、在庫があるかどうか
チェックできるようになっているのだと思う。
検索したら、登録している最寄の店が出てきたので、そう思うのだが・・・。
曜に検索したら、「在庫あります」と書いてあった。
但し書きには「この情報は、最新のものではありませんので、問い合わせが必要」云々と
書いてあったので、電話して確認を取ったが、売り切れとのことだった。

帰り際18時ごろに、もういちど検索してみたら、まだ「在庫あり」の表示だった。
「最新で無い」にもほどがあると思ったが、もしかしたら店頭で聞いたら
売ってくれるのかもしれないと思い、寄ってみた。

レジで聞いたがやはり「無い」とのこと。
悔しいので、この日開始された『Wii』の予約をしてきた。

それから金曜まで、探すことをしていなかった。
ぶどうが採れなかったから「あれはすっぱいに違いない」と言い訳をしていたキツネの童話のように、
『リッジレーサー」は『Xbox360』で遊んで、ネット対戦も堪能したし、
第一、プレステ3版はボイスチャットしながらの対戦はできないじゃないか とか
思いながらすごしていた(笑)

金曜の19時ごろ、川崎駅前のヨドバシカメラに寄った。
ゲームコーナーに入ってまず目に入ったのが
「『プレステ3』は完売しました。次回入荷の予定は決まっていません」の
張り紙だった。
仕方ないので、DSのソフトでも買おうかとうろうろしていたら、レジの方で
10分ほど前に緊急入荷しました。『プレステ3』販売します」の声がした。

あわてて並んで買ったよ。
「ラッキィラッキィラッキー♪」てな気分で帰宅。

先ほども言ったように、少々子供らの勉強を手伝って、みなが寝静まってから、
ゲーム用のラックをひっくり返して配置換えしたり、埃をはらったりして、
『プレステ3』の設置をした。

基本はワイアレスのコントローラだが、最初に充電の必要があるので、USBで繋げる事になる。

説明書によると、USB接続時にコントローラと本体のペアリングをして、混線などを
防ぐようにしているらしい。

普段は無線なので問題無いと思うが、USBケーブルの長さが微妙な長さで、
ウチの場合は、ラックからソファまで届かなかった。

充電に必要な時間が2時間半だということなので、充電しながら遊ぶときのことを考えると、
延長コードを用意しておく必要があるかもしれない。

同時に買ったソフトは、『リッジレーサー7』。
それだけのつもりだったのだが、思わぬ僥倖で本体入手にありつけて、舞い上がってしまい、
ガンダム ターゲットインサイト』も買ってしまった。
この手の格闘型アクションゲームは苦手で、これも興味はあったが敬遠しようと思ってたのに。

しかし、コントローラをつなげた後、意外なほどやることが多かった
まず、ユーザーの作成
自分の名前を登録して、次にそのユーザーでネットへログインするための
アカウントを作成する。

のだが、その前にLANを無線で繋げている場合は、その認証からやらなければならない。
パソコンで認証キーの確認をしたりと、意外と忙しい。

アカウント取得の際、メールアドレスが必要になるのだが、これ、サブアカウントを取得するとき、
同じアドレスが使えないのが困る
娘らの名前で新規ユーザーを登録して、アカウント取得しようとしたとき、
オイラのときと同じアドレスを入力したら、エラーが出た。
「そのアドレスは使えません」と言うことは、すでに登録済みのアドレスだからと言うことだろう。
これはアドレスがアカウントIDになっているから、仕方ないのかもしれないが、
小学1年生や幼稚園児に、普通は個人的なアドレスは無いと思う。
最近は小学生でもケータイを持って、ケータイアドレスを持っている場合もあるが、
逆に大人でさえケータイアドレスしか持っていないということもある

LANケーブルでネットに繋げる環境がある時点で、ひとつはプロバイダーのメールアドレスを
持っているだろうけれど、家族全員が持っている可能性って少ないんじゃないだろうか。

しかし、このアドレス入力に際して、ケータイアドレスは「お知らせ」送信の関係で、
推奨していないらしい。
ちょっと、よく調べてないけれど、「推奨しない」だけで、入力してもエラーは出ないのかな?
「お知らせ」はメインのアカウントだけで貰えば済むことだしね。

長女も次女も、『プレステ3』ではあまりゲームをしないだろうと思うので、とりあえず
登録は見送ったが、今度試してみようかな。オイラのケータイアドレスで。

それと、話が前後してしまうが、このアカウント登録に至るまでも、時間がかかったのだった

ネット接続の確認をしたら、「システムバージョンアップが必要です」と出たのだ。

早速促されたので、まずアップデートすることにした。

ウチの無線LANの性能のせいかも知れないけれど、このアップデートが
ことのほか時間がかかった。
アップデート中にほかの事をしていたので、正確な時間を計っていないが、30分以上は
かかったように思う。
画面にバーが出て、現在何%と出るのだが、「後何分」というのは出ないんだね

やっとダウンロードが完了したと思ったら、次はインストール。
これも目安の時間が表示されなかったので、長く感じた。

そのあとにユーザー登録などをしたのだが、それが終わる頃には、コントローラの充電が
完了していたよ(笑)

買ってきたソフトを遊ぶ前にと思って、設定とか、プレイステーションストアなどを見てみた。

ストアには無料の『まいにちいっしょ』があったので、ダウンロードした。
「ビデオ」のカテゴリには、映画(BDソフト)の予告やゲームソフトの予告ムービーなどがあった。
ダウンロードも時間がかかるので、ためしに『AFRICA』のムービーだけ落としてみた。

『まいにちいっしょ』というのは、『どこでもいっしょ』のキャラであるトロとクロが、
ニュースショー(ワイドショー)のまねごとをして、その日の話題や、四方山話を
漫才のように繰り広げるソフトだ。
話題によっては、クイズに答えたり、関連サイトを開いて確認できたりする。

2匹のしぐさや表情が可愛いので、そこそこ楽しめるソフトだ。

毎日のニュースが終わるとルーレットをまわして、トロのおやつをゲットする。

このソフトは今のところ『どこでもいっしょ』のように言葉を教えたり会話したりということは
できない。
こちらからアプローチするのは、「おくりもの」と称してトロにおやつを食べさせてあげることくらい。

そばや肉、ビール・ラーメンなどの食いっぷりを眺めるのも面白いが、じきに飽きそう(笑)

オイラは、ネットのニュースサイトのように、その日の出来事をランダムに読み上げるのだと思っていた。
が、そうではなく、ちゃんとプログラムされた「ワイドショー」形式の寸劇が展開されて
一日一度の楽しみになっている。

いつまで残しておくのか知らないが、バックナンバーも見られるので、最初から見ているうちに、
気づいたら夜中の3時になっていた(笑)

初日はゲームソフトで遊ぶ暇がなかった(汗)

そんなこんなでかなり浮かれ気分で、満足しているのだが、
「緊急入荷」で20Gモデルも60Gモデルも「十分に用意できます」というのは、
できすぎている気がするので、初日のような混乱をさけるために、
入荷日を明確にしないようにして、客足がちょうどよい具合のときを見て
「緊急入荷」と言って売っているのではないかと、邪推してしまった。

いずれにしても、この日オイラはたまたま居合わせたので、ラッキーには違いないのだが。

|

« オイラは『プレイステーション3』を買うことは出来たのか? | Main | 『ZeRoNの火蓋』2巻の感想をやるっていって、ずいぶん経っちゃった(汗) »

Comments

Great post. I'm going through some of these issues as well..

Posted by: best dating sites | January 16, 2015 at 06:09 AM

My brother suggested I might like this website. He was entirely right. This post actually made my day. You cann't imagine just how much time I had spent for this information! Thanks! www.blogesaurus.com quest bars

Posted by: Quest protein Bars uk reviews | January 21, 2015 at 02:28 PM

Wow, superb blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your site is great, let alone the content! blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest bars buy online canada | January 23, 2015 at 11:07 AM

Hi there this is kind of of off topic but I was wanting to know if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding experience so I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be enormously appreciated! blogesaurus.com quest bars

Posted by: bulk quest protein bars | January 24, 2015 at 02:26 PM

I am sure this piece of writing has touched all the internet visitors, its really really nice paragraph on building up new blog. blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest bars prices | January 24, 2015 at 04:16 PM

Because the admin of this web site is working, no uncertainty very soon it will be renowned, due to its feature contents.

Posted by: free music downloads | February 12, 2015 at 11:56 AM

Greetings! Very useful advice within this post! It is the little changes that will make the largest changes. Many thanks for sharing!

Posted by: free music Downloads | February 14, 2015 at 05:03 AM

Thanks for some other informative blog. The place else may just I get that kind of info written in such an ideal method? I've a undertaking that I'm just now working on, and I've been on the glance out for such info.

Posted by: free music downloads | February 20, 2015 at 03:44 PM

Hey there, You've done a fantastic job. I'll definitely digg it and personally suggest to my friends. I'm confident they'll be benefited from this site.

Posted by: match.com | April 09, 2015 at 01:45 AM

Hi friends, nice post and fastidious arguments commented at this place, I am truly enjoying by these.

Posted by: personal touch home care in new york | April 18, 2015 at 02:36 PM

Please let me know if you're looking for a article writer for your blog. You have some really good posts and I think I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some material for your blog in exchange for a link back to mine. Please shoot me an email if interested. Kudos!

Posted by: Forskolin Belly Buster side effects | April 19, 2015 at 11:20 PM

Remarkable! Its truly amazing post, I have got much clear idea on the topic of from this piece of writing.

Posted by: find more info | April 24, 2015 at 07:01 AM

Hello there, just became aware of your blog through Google, and found that it's truly informative. I am gonna watch out for brussels. I will appreciate if you continue this in future. Lots of people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: find more info | April 24, 2015 at 12:17 PM

Having read this I believed it was extremely enlightening. I appreciate you spending some time and energy to put this informative article together. I once again find myself spending a lot of time both reading and posting comments. But so what, it was still worth it!

Posted by: Noleggio auto lecce | May 04, 2015 at 07:01 AM

Hi! This is my first visit to your blog! We are a collection of volunteers and starting a new initiative in a community in the same niche. Your blog provided us beneficial information to work on. You have done a extraordinary job!

Posted by: come adottare un bambino a distanza | May 04, 2015 at 07:26 AM

I'll immediately snatch your rss feed as I can not in finding your email subscription link or e-newsletter service. Do you've any? Kindly permit me recognise so that I may subscribe. Thanks.

Posted by: minecraft Games | May 06, 2015 at 06:53 AM

Awesome things here. I am very happy to peer your article. Thank you so much and I am having a look forward to contact you. Will you please drop me a e-mail?

Posted by: Dolci | May 07, 2015 at 03:41 AM

Hello, I enjoy reading all of your article. I wanted to write a little comment to support you.

Posted by: cuccia per chihuahua | May 07, 2015 at 04:53 AM

Very good blog you have here but I was curious if you knew of any community forums that cover the same topics talked about in this article? I'd really like to be a part of online community where I can get advice from other experienced individuals that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Many thanks!

Posted by: peppa Pig | May 08, 2015 at 01:20 AM

What's up to every one, it's really a fastidious for me to pay a visit this web page, it contains priceless Information.

Posted by: crostata alla nutella | May 08, 2015 at 03:43 AM

Your means of explaining all in this post is truly nice, every one be capable of effortlessly know it, Thanks a lot.

Posted by: animals in the tropical rainforest | May 08, 2015 at 07:53 PM

Hi! I know this is kinda off topic but I was wondering if you knew where I could find a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having difficulty finding one? Thanks a lot!

Posted by: sbo222 | August 26, 2015 at 01:06 PM

Stanozolol is ordinarily a synthetic steroid hormone featuring universally already been for some athletes. You can actually repeat this tool for 10 many weeks to check out decent muscle building rewards.

Posted by: Celesta | October 07, 2015 at 04:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76489/12737637

Listed below are links to weblogs that reference たぶん、お店の戦略か何かだと思うけど、素直に「ラッキー」って感じておいた方がいいかな。:

« オイラは『プレイステーション3』を買うことは出来たのか? | Main | 『ZeRoNの火蓋』2巻の感想をやるっていって、ずいぶん経っちゃった(汗) »