« February 19, 2006 - February 25, 2006 | Main | May 7, 2006 - May 13, 2006 »

May 01, 2006

レボリューションからウィーへ

なんか、先日任天堂が『レボリューション(仮)』の正式名称を
『Wii(ウィー)』にしたっていう発表があったらしい。

最近雑誌を見ていても『レボリューション』の後ろに“(仮)”が
なくなっている記述が増えていたので、この名前に決まったのかと
思っていたところだけに、ちょっと驚いた。

任天堂の凄いところは、「仮名称-コードネーム-」で呼ぶことが
どんなに長い期間になろうとも、別の「正式名称」を持ってくるところ。

確かゲームキューブの時も、長いこと『ドルフィン』と呼ばれていて、
雑誌のゲームソフト紹介記事でも、「ドルフィン用ソフト」などと紹介されていて、
さて発売と言う時期に、正式名称が発表された。

『Wii』というのは任天堂の造語らしくて、どうやら元からある単語ではないらしい。
カタカナにすると「ウィー」。
酔っ払ってるみたいだ。「ウィー」。
豚の鳴き声も「ウィー」とか言う国が無かったか?「ウィー」。
スマップが毎週言ってないか?「ウィー、ムシュー」。
どちらかと言うと、こっの方がコードネームみたいな感じもしなくは無い。「Wii」。

まあ、言いやすいし略さなくて済むけど、正式名とは別の「愛称」が無いのは
ちょいとさみしいなあ。

なにやら「ファンの間では不評」という情報もある。
ファンは「レボリューション」で通して欲しかったらしい。
でもそうなると、『ダンスダンスレボリューション』とか、
『リッジレーサーレボリューション』とかのタイトルが、ややこしくならないだろうか。

まあ、「ドルフィン」が「ゲームキューブ」になっても、オイラは抵抗無く買ったし、
「ウィー」が「ウキー」でも、面白そうなゲームが用意されていいれば、
何とか都合をつけて買うと思うよ。「ウキーは無いよな」とか言いながら。
マリオやゼルダは任天堂ブランドでしか、今のところ遊べないんだし。

ところで何度か『Wii』という文字を打っていて、なんか見たような字面だと思ってたけど、
Will』とかいうブランドが無かったかな?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« February 19, 2006 - February 25, 2006 | Main | May 7, 2006 - May 13, 2006 »