« April 30, 2006 - May 6, 2006 | Main | June 11, 2006 - June 17, 2006 »

May 09, 2006

1111じゃ4じゃん?

『プレイステーション3』の発売日と価格が発表された。

11月11日の発売で、搭載HDDによって2タイプ発売するとか。
20GBモデルと60GBモデルで、前者が6万円台、後者がオープン価格ということ。
オープン価格って、参考にならないよね。
よく、電化製品のカタログで「オープン価格」って書いてあると、
予算内で買えるのかどうか判らなくて、困ることがある。
20GBからいきなり40GBも上乗せされると、とてつもなく
高くなってるような気がするじゃないか。

発売日はやっぱり覚えやすい数字を持ってきたね。

以前8月発売という情報を得たことがあったんだけど、そのときは
「8」じゃ数字で遊べそうに無いけど、何日にする気だろうと、
余計な心配をしたものだった。

ファミ通のサイトには写真もある。
怒られるかもしれないけど、勝手に転載してみる。
H264_52761_60giga_1

最初のモックアップ発表の時は、白(シルバー?)だったけど、
PS2に近い、黒色に落ち着いたみたいだ。
あれ?コントローラが従来のプレステ用と同型になってるけど、
ブーメラン型のはやめちゃったんだろうか。
まあ、昔のゲームをやろうとしたら、この形が一番いいんだろうけど。


さらに勝手にリンクしちゃうけど、
http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/09/264,1147143873,52761,0,0.html
では、スペックなども載ってる。

これ、20GBと60GBのモデルで、差別化がされている部分があるね。
無線LAN対応とか、各種メモリーカード対応とか、出力端子とか、
HDDの容量だけじゃなくて、60GBの方がちょっとした上位機種っぽくなってる。

ますます高価になりそうな印象。

でもなあ。
『X-box360』のHDDの容量が20GBなんだけど、壁紙とか、お試しゲームとかをダウンロードしたり、
『FFXI』のお試し版をインストールしたら、たちまち残り16GBになってしまった。
ということがあったので、ネットに対応して、インストールやダウンロードを繰り返すことになったら、
20GBじゃ心もとないと思ってたんだよね。
5年から10年くらい遊ぶと考えたら、80くらい欲しいとか、欲張ってたんだけど・・・。

7万円台くらいで買えたら、無理しちゃおうかな。

などと書いてたら、コントローラについての情報も入ってた。

やっぱり従来の形を踏襲することになったらしい。
でも、最初に発表されたとおり、ブルートゥースによるワイアレスで、
バイブレーション機能がなくなったらしい。

さらに、傾きなどを検出して、コントローラ自体を前後左右に動かすことで、
画面内のキャラクターをコントロールすることもできるらしい。

それって、任天堂の『Wii』(元レボリューション)のコントローラの情報を得て、
あわててつけた機能だよね(笑)

でも、案外、ネットにつなげたときのマウス代わりに、ポインタを操作するのが
やりやすくなるかもしれないね。

個人的には、このコントローラの方にキーボードを繋げたりできたら、
いいかもと思ったりするんだけど。
キーボードをブルートゥース対応にすれば問題ないんだろうけど、
今までPS2用に買ったUSB接続のが使えたら、助かるんだよね。


| | Comments (133) | TrackBack (6)

« April 30, 2006 - May 6, 2006 | Main | June 11, 2006 - June 17, 2006 »