« June 11, 2006 - June 17, 2006 | Main | July 30, 2006 - August 5, 2006 »

July 26, 2006

高校以来の健康診断

先日、40歳健診とか言うのに行ってきた。

オイラ、医者にかかったことが無い。
まったく無いわけではないけど、怪我をした時くらいだね。

風邪ひいても薬で治してしまうし、春先には
花粉症にかかっているっぽいけど、
医者に認定されたわけではない
花粉症用の薬で収まるので、そうなんだろうと思ってるだけ。

だから、どこぞから40歳健診の案内が来てても、気にしてなかった。
ヨメさんがタダだから行って来いって、しつこかったので、
行くことにしたのである。

それでも、ぐずぐずしているうちに期限切れになればいい、くらいに
思っていたのだが、ヨメさんがまた、お膳立てを始めた

5日の水曜日の朝だったと思う。
7月8日の土曜は休みかと聞かれた
オイラの土曜休みは月ごとに違っているけど、基本的には隔週の休みだ。
8日は休みだったので、その日に予約を入れると言っていた

会社から帰ると、
15日に予約入れてきたよ」とヨメさん。
あれ?8日って言ってなかったっけ?

聞けば、健診の前に検便(今もそういうのかな?)を
二度ばかり提出しなければならないので、
今週にはできないと言うことだった。

それにしたって、休みの次の週は出勤の場合があるのに、
確認もなしで予約するかね。

「残念だけど15日は出勤なので、キャンセルしといてね」
と、言っておいたのだが、
後日「22日に替えてもらった」とのこと。

22日は休みだけど、また確認が無かったね

そんなこんなで、22日の土曜に受けてきた。

タダって話だったけど、肝炎とか肺がん、大腸がんの検査等は
有料オプションだった。

普通の時に検査頼むより安いらしいので、お願いしといた。

身長を測ったのって、高校3年の身体検査以来だなあ。
あの時は163.5cmだったけど、今回は166cmって言われたよ。
23年の間に2.5cm伸びてた(笑)

40歳と言えば、そろそろ縮みはじめる頃じゃないかと思うと、
166よりも高かった時期があったんじゃないかと、夢想してみる

血圧も測ったけど、数字忘れたな。
聞いただけじゃ正常かどうか知らないんだけど
看護婦さんが何にも言わなかったから、正常か、
異常でも注意を促すほどじゃなかったんだろうなと
勝手に解釈して、その場では質問しなかった。

あと、体重とか、心電図とか測って、採血された。
そこまでは看護士さんの仕事で、その後お医者さんの登場。

レントゲンを撮って、あと、あれはなんていうんだろう?
バリウム(バリュームか?)飲んで胃の中調べるやつ。
モニターで、リアルタイムで診るんだね

昔、健康診断か何かで撮ったレントゲンって、
前から撮ったと思うんだけど、
最近は後ろから撮るものなんだろうか。

バリウム飲む前に顆粒の薬を飲まされた。
ラムネみたいな感じで、すぐにゲップが出た。
「じゃあ、バリウム一口飲んで、ゲップが出そうになったら、
我慢してくださいね」って、言うの遅いよ
コーラ飲んだ後の癖で、普通にゲップしちゃったよ。

「もう出ちゃったんですけど・・・」と言うと、
もう一度飲まされて、
「あのね水井さん。胃って言うのは普段ぺしゃんこになっていて、
つぶれた風船みたいになってるんです。
それを膨らませてやらないと、検査できないんですよ」
などと、滔々と説明されてしまったよ

遊園地のアトラクションみたいな装置につかまって、
横になったり立ち上がったりされながら、検査された。
さすがに逆さまにはならないんだな

で、結果は次週の土曜日だそうで、
「お時間があれば、土曜日に来ていただいて、
説明させていただきますよ」ということらしい。

土曜には行かないと思うけど、結果を聞いてから、
わからないところは聞きに行こうかと思う。

と、今のところのんきなことを書いてるけど、
のんきにかけるのが今のうちかもしれないとか思ったので、
書き込んでみた。

さて、来週以降、このブログが闘病記になるのか
乞うご期待だ。

| | Comments (199) | TrackBack (0)

« June 11, 2006 - June 17, 2006 | Main | July 30, 2006 - August 5, 2006 »