« October 8, 2006 - October 14, 2006 | Main | November 19, 2006 - November 25, 2006 »

November 11, 2006

オイラは『プレイステーション3』を買うことは出来たのか?

えっと、タイトルをあんなふうにしてみたけど、
結論から言えば買えなかった。

近所のヨドバシカメラで、朝7時から売り出すという情報を得た。
ビックカメラでは10時からという情報も得た。
情報を得たのはそれだけ。

とりあえず1時間前から並んでおこうと、朝5時20分くらいに起きて、
40分くらいに家を出た。

ヨドバシについたのは5時55分くらいだったと思う。
見た感じではそれほど「行列」が出来ているようには見えなかった。
もしかしたら見えないところへずらっと並んでるのかな?と思いながら
そこにいた係員に「最後列はどこですか?」と聞くと、
今日はこれで完売なんですよ」と言われた。
まだ売り出し時間ではないのに完売とな?
聞けばよくある話して、昨日の晩から並んでいた連中で
在庫を上回ってしまったのだそうだ。

PSPの時などは、10時の通常開店時に並んで、
そのとき初めて7時から店頭で1次販売していたことを知りながら、
しっかりと買うことが出来たりしていたので、
朝並べば買えるだろうと言う楽観があったんだけど、甘かった。

その足でビックカメラの様子を見に行ったが、どこで並んでいるか
わからなかったので、さくらやの様子を見ることにした。

入り口前の歩道に数人並んでいた。
ポスターが貼ってあるが、並んで座っている人の頭上に貼っていたので
細かく見ることが出来なかった。
ざっと見ると9時から券を配るという
風邪を引きかけている身で、これから3時間並ぶのも辛そうだと思って
躊躇したのだが、並んでいる人数を見れば、買えそうな人数

ヨドバシで前日の夜中から並んでいたのがいるのだから、この時点で
気づくことがあっても良かったのだが、
こういうときに限って頭は働かないものである。

ヨドバシで1時間並ぶつもりで、DSや文庫本なども持参していたので、
退屈はしないだろうとか、そんなことしか考えていなかった。

30分くらい並んでいたら、が降ってきた。
長く並ぶつもりではなかったので、天気予報をチェックしてなかった。
傘を用意していない。

風が無かったので、ショウウインドウに張り付くように立っていれば
ぬれることは無かった。
が、ゲームや本は読めなくなってしまった。

幸い、雨はすぐやんだ。その後にも数十分間隔で降ったりやんだりを
繰り返したが、やんでる間に本が読めたので、
時間を持て余すことはなかった。

8時10分くらいに係員が出てきて、説明を始めた。
「9時から抽選券をお配りします」
あれ?今なんて言った?
「今回は整理券ではなく、抽選券をお配りしますので・・・」
なんと、確実に買えるわけではない抽選とは・・・。

なるほど、抽選券を貰うだけなら、あわてることは無いので
早くから並ぶ人も少なかったんだな
それこそ1時間くらい前から並んでいても、条件は変わらないだろう。
抽選は11時だそうで、とりあえず本降りになる前に一度帰ろうかと思い、
ヨメさんに電話した。

エスパ(ヨーカドー)では抽選販売していないかとヨメさんは言う。
新聞広告に出ていたかと思ったが、まだ見ていないらしい。
ただ、DSなどでよくそういうことをしているので、
やっているんじゃないかと思ったらしい。

ダメモトで行ってみる事にした。

並んでいる気配はしなかったが、同じように数人玄関に
向かう姿が見えた。
むこうで家族連れが警備員と話しているのが見えた。
そちらへ近づくうちに話は終わったようだったので、内容は
聞き取れなかった。
オイラも聞いてみることにしたが、オイラは専門じゃない人には
専門用語を極力出さずに話す癖がある。
このときもつい「ゲームの抽選券はどこで配りますか?」と聞いた。
「50人以上並べば、券を配るけど、雨も降ってるし、
今なら普通に並べば確実に買えますよ」という返答。
店員でない人にそれ以上突っ込んで質問する気もなかったので、
開店までの約一時間を並ぶことにした

時間が経つにつれ、並ぶ人数も増えたが、客層がどうもおかしい。
が、エスパであれば、ゲーム屋だけじゃないし、
なにか別の特売もあるのだろうと思ったりもした

まあふたを開けてみれば、ヨーカドー系列では、
プレステ3の販売は無かったらしい
並んでいた人の大半は、この日入荷の『DSライト』のためだったもよう。
まだ朝から並んで買う商品なんだね、これ。
なんか『プレステ3』や『Wii』もそうなりそうで、不安になる。

まあ結局、10時になったので、家に帰るより、
もう一度ヨドバシビックをチェックして、「完売」を確認してから
抽選を見に行こうと自転車を走らせた。

雨は本降りになってきたので、エスパの百均で傘を買った
風が無かったので不都合は無かったが、自動傘なのに、
レバーを押してもすぐに開かない代物だ。
突風が来ればポッキリ折れると思う

オイラの抽選番号は400番台だった。
410番台、420番台と見ていたら、オイラと同じ10の位の番号は
3つあったが、オイラの番号ではなかった。
オイラのひとつ後ろの番号があった。

並んでいて、「あと一人分早く並んでいれば」というのはよくあるが、
「あと一人分遅く並んでいれば」というのもあるもんなんだなあ。

前に「買えなくても大して困らない」なんて書いたが、
買えないと悔しいね
考えたらゲームを買えなくて困るやつの方が少ないんだけどね(笑)

今年中に手に入れられればラッキーかな。

Wii』の発売日は出勤日なので、前日どころか朝からも並べない。
夕方行って買えなければ、年内入手は難しいだろうな。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 09, 2006

オイラは『プレステ3』を手に入れることが出来るのだろうか?

プレイステーション3発売直前である。ここへきてネットニュースなどをチェックすると、
「すでに品薄」とかいう噂が飛び交っていたりする。

オイラは、同時発売ソフトは『リッジレーサー7』
『ガンダム』くらいしか気になるものは無く、
実際のところは当日手に入らなくても、大して困らない。

しかし、たとえば現在中々手に入らない『ニンテンドーDS(ライト)』で、
『FFIII』とか『ポケモンダイヤ』とかが遊べるのは、
発売日に手に入れていたおかげだと思う。

ゲーム機はそれだけ持っていても、無用の長物だけど、
ゲーム機を持っていないのにゲームソフトを買うのは、
二の足を踏む

実は、昔、『PCエンジンFX』を買わなかった。
発売日は前後に『プレステ』や『サターン』が出たので、
一番高い『FX』は『天外魔境3』待ちで買おうと思っていた。
結局『天外』は出なかったのだが、『ルナティックドーン』という
ソフトを遊んでみたいと思ったのだが、その時には
本体購入予算が無かった。

これは「予算が無い」パターンだったが、本体を持っていなかったので、
遊びたいと思うソフトを試すことが出来なかった例だ。

FX版『ルナティックドーン』が大ヒット商品になったというニュースも聞かないし、
『FX』がその後どういうことになったかを知る現在は、
「買わなくて正解」だったかもしれないんだけどね(笑)

『プレステ3』を発売日に買う(同時にソフトも買う)というのと、
ほしいソフトが出たときに『プレステ3』も買うというのとで、
どれほど違うかわからないが、発売日に買うというのは
いきおい」が違うのだと思う。

いきおいで買うくらいなら買わなくていいんじゃないかという、
醒めた考えのオイラもいることはいるんだけどね(汗)

最近『プレステ2』のソフトもやっていない。
ファンタシースター』の新作なども遊びたいのだが、
ウチの通信環境が光ファイバーになってから、
プレステ2』がネットに繋がっていないのだ。

パソコンとゲームがある部屋が離れているからだ。

ADSLの時は、市販されたモデムを二つ買って、パソコンと
ゲームそれぞれにつなげて、ネットしていた。

光ファイバーのVDSLとか何とか言う器機は、
(最近ではどうかわからないが)市販されていなかった。

ゲームをやる度に、モデムを移動させるのが面倒で、
繋げなくなった。

無線LANの送信機と受信機を繋げれば、何とかなりそうだったが、
検討しているうちに、次世代機は皆「無線LAN装備」という情報が入った

無理して受信機を買わなくても、送信機だけ用意しておけば、
またネットに繋がるようになると思ったので、待つことにした。

おかけで今、『Xbox360』はネットに繋がっている。

そういうわけで、オイラは『プレステ3』の60Gモデルを購入する予定だ。

『ファンタシースター』も遊べるのかどうかわからないけど、
さっきの論法で行けば、ネットゲームで遊びたいものが出てから、
ネットに繋げようとしても、二の足を踏んでしまうから。

実は20Gの比較的安いタイプも出るのだから、60Gタイプ
余裕で買うことが出来るのではないかと、楽観している。
が、例の品薄という噂で、ちょっと不安になった。

値段を発表して、さらに発売前に値下げした20Gタイプ
売れるとメーカーが判断していたとしたら、
60Gタイプ出荷数は格段に下がる可能性があるから。

逆に20Gを少なくして、仕方なく60Gを買わせる戦略だったとしても、
結局、手に入る確立は下がってしまいそうだし・・・。


さっき「ゲーム機はソフトがないと無用の長物」と書いたけど、
最近はそうでもないみたいだ。

プレステ3』でも、ネットに繋がるタイプなら、ブラウジングも出来るらしいし、
PSP用のソフトや、昔の『プレステ』シリーズのソフトを
ダウンロードして遊べるという。

オイラの場合は、買ったソフトは全部取ってあるので、
わざわざDLするよりも、互換性を保ってくれている方がうれしいのだが

同じように『Wii』の方も、ネットにつなげてゲーム配信したりするようだ。
発表はこっちの方が先だったかな。

Wii』では、他にニュースや天気予報なども、ネット検索せずに
すぐに見られるようになっているらしい。

これを見て(かどうか知らないけど)、『プレステ3』には
DLソフトとして「どこでもいっしょ」のようなソフトで、
ニュースなどをチェックできるようにするらしい。

どちらも、遊びとしてではない分、便利機能として楽しみだ

しかし、『プレステ3』は、オイラがひとりで遊びたいゲーム機だけど、
Wii』の方は、娘たちと一緒に遊ぶと楽しそうだなあ
Wiiリモコンは、最初からカラーバリエーションを出してくるべきだったと思う
それぞれのリモコンにMii情報などをしまっておけるなら、
色違いにした方が、家族で持ちやすいじゃん?

| | Comments (21) | TrackBack (0)

« October 8, 2006 - October 14, 2006 | Main | November 19, 2006 - November 25, 2006 »