« November 19, 2006 - November 25, 2006 | Main | December 3, 2006 - December 9, 2006 »

December 01, 2006

かなり便利な「周辺機器」を買ったよ。

『週刊ファミ通』で記事を見たときから、ずっと欲しかった、
究極とも言えるゲーム周辺機器を、やっと入手した。

オイラのブログとしては、珍しく写真満載で紹介したい。
慣れてないので、構成がウザくなったり、データが重くなったり
するかもしれないが、容赦願いたい。

とりあえず最初に“オチ”。
「周辺機器」の名は「ショクシ」。
手を汚さずにスナック菓子を食べることが出来るという
ゲーム用オモシロ便利グッズだ。
_02

開発・販売はホリ電子。今はHORIが正式なのかな?

コントローラをはじめとする、ゲーム周辺機器では定評のある会社だ。

その反面、便利だと思うと何でも造って売り出したりする
気骨ある会社でも知られている。
今、具体的なものを挙げようと思ったのだが、
どういうわけか浮かばない(汗)

「ネジコン」なんかもホリ電子だと思っていたが、これは違った。

具体例が出せなかったので、「そういった物の集大成」というフレーズが
使えなくなってしまったが、間抜け感は残しつつ、
かなり便利なグッズが、「ショクシ」である。

ファミコンの時代から、ゲームをやりながらスナック菓子を食べるというのは、
ゲームライフには付き物だった。
しかし、これをやると、コントローラのボタン側が油でベタベタになってしまう。

独身時代は、ウェットティッシュを常備して、いちいち拭きながらやっていた。

が、結構面倒なのと、経済的にウェットティッシュを無制限に使うことが
ためらわれるようになったため、最近ではやらなくなった。

ショクシ」はそういったコントローラの汚れを気にする人のために
開発された「夢の周辺機器」なのだ。

これを指にはめると、手を汚すことなく、お菓子を食べることが出来る。

やり方は簡単。人差し指と中指にアタッチメントをはめるだけ
この二つの指を巧みに使うことによって、「ショクシ」に装着された
フォークとスプーン状のアームを操って、スナックを摘むのである
_06
指の太さによっては、指の装着部分のバネがきつく感じるかもしれないし、
装着している間は、微妙な重量感に違和感を覚えるかもしれないが、
かなり便利であることは間違いない。

_03_3

基本的には装着してすぐに使いこなせるほどの手軽さがいい。
しかし、スナック菓子の種類によっては、コツがいる場合がある。


_12


_05
写真のように、基本のアタッチメントは、
スプーンとフォークが向かい合っている。
説明書によると、ギャルソンがサラダなどを取り分けるイメージ
なのだそうである。

ポテトチップスなどの幅があるスナックだと、これで快適に摘める。

しかし、「サッポロポテト」や「カラムーチョ」に代表される
細長いタイプのスナックだと、摘み上げた時の角度によっては
取り落としてしまうのである。
_017_009
これは、アタッチメントを基本姿勢にすると、先端部分でしかスナックを
摘んでいない
のが原因。

     


_025
手首を操って、スプーンに載せるという手が有効だが、
あまり快適ではない。

一本ずつ取れば良いと言う話もあるが、この手のスナックは、
ガバッと取ってボリボリと食べるのが醍醐味だ。
しかも、「カラムーチョ」のように細いスナックだと、フォークの
隙間に挟まって
しまって、食べづらかったりする。

「暴君ハバネロ」など、挟まりまくりだ。

ところでこのアタッチメントは、水洗いするために取り外すことが出来る

_011
本体の方は、バネやネジなどが錆びる心配があるのか、
水に濡らさないようにと注意書きされている。

_026
取り外せると言うことは、再び嵌めることが出来るわけだが、
実は逆向きに装着することも可能だったのである。

と言うわけで、写真のポジション。

これはかなり汎用性の高いポジションで、お奨めだ。

今ではこのポジション以外考えられない。

_013
最近ではゲーム中に菓子を食べることも減っていたのだが、
これを入手してからは、なんだか増えてきているよ
太らないように気をつけねば・・・(汗)

以下はショクシを装着して、各ゲーム機のコントローラを
扱っている場面のイメージ写真だ。
(一人で撮っているので、まさに遊んでいるところは撮れなかった)

_04

_10

_11『リッジレーサー7』のアクセルを
R2ボタンに設定して遊んでみたのだが、
第2間接のあたりを締め付けられているためか、
スタート時やドリフト時の微妙な操作がやりづらかった


格闘ゲームなどでも、指の違和感が支障を来たす可能性はありそうだ。
コマンド方式のRPGでの使用が最適だと思う。
・・・アクションゲームやりながら、菓子を食う余裕は、あんまりないか・・・。

01
Wiiのコントローラでも邪魔になることは無いようだが、
振り回して使う関係上、粉が飛び散ることになりそうで、
お奨めするわけには行かないだろうね(笑)

| | Comments (32) | TrackBack (0)

« November 19, 2006 - November 25, 2006 | Main | December 3, 2006 - December 9, 2006 »