« March 22, 2009 - March 28, 2009 | Main | April 12, 2009 - April 18, 2009 »

April 10, 2009

前回「つづく」的なフリで終わらせちゃったので、それ書かなきゃ別の記事を載せられないということに気づいてしまった。

すぐに続きを書くつもりだったので、問題はなかったのだが、逆に間が空くと書きづらいということもあったりするけど、
さすがにそれを理由にまた2年も空けたら、二度と書く機会がないような気がする。
家電が壊れた話じゃなくて、別の話がね
家電の話だって2年も空けたら書けないけど。


最初に調子が悪くなったのは、ドライヤーなんだよね。
このドライヤーは今の所へ引っ越して来た後に買ったものだから、まだ10年使ってない代物。
なにやらマイナスイオンが出てきて、髪を乾かす効果が上がったとか書いてあって、
「確かに乾くまでの時間が短くなった気がする」なんて言ってたのが、つい最近のように思う。
扱いが乱暴で、コードを引っ張ったり、落としたりしていたのだから、よく持った方なのかも。
コードと本体の付け根が、熱くなったりしていたので、そろそろ換え時と思っていたところ、
クレジットカードのポイントが貯まっていることに気づいたので、ドライヤーを注文した。

それが届く前の晩に、件のドライヤーが臨終した。
次の日届いた時は、思わず配達員に「グッドタイミング」って話しかけちまった。

その次が掃除機だったか。
実は、去年、オーソドックスなノズルと本体がホースで繋がっているタイプの掃除機を壊してしまって、
ネットで2500円くらいで買った、スティックタイプの掃除機を使っていたんだよね。
そのうちちゃんとしたのを買おうって言ったんだけど、充電式で使い勝手がいいから、
別に新しいのはいらないってヨメさんが言うから、そのままにしてた。

そしたら、さすがは2500円。保証書があったかどうかも覚えてないけど、およそ1年したころ、
充電できなくなった。
この掃除機、最初からアダプタをつけたままでは、スイッチが入らないものだったので、
充電池がお釈迦になったら、使い物にならない。

こちらは、ヨドバシカメラのポイントで、安いのを買ってきた

さらに、2,3年前に買ったビデオカメラがいかれた。
8cmDVDに記録するタイプのカメラだ。
1ヶ月くらい使わなかったのに、なぜかスイッチが入れっぱなしになってて、
充電しても全く動かない
2年、3年というのが中途半端な時期で、説明書も保証書も、どこにしまったのか
こういう時に限って出てこない。
たぶん数ヵ月後に他の物を探しているときに出てくるに違いない。

電池まわりの故障だと思って修理に出したら、基盤がいかれてると言うことだった
これもヨドバシの修理ポイントが使えたので、なんとか直せた。

と、ここまではお金を使わずになんとかなったのだが、そこに今度は、DVDレコーダーの様子がおかしくなった。
東芝の80GBHDD搭載の、買った当時は最新の機種だ。
買った1週間後に160GBのが出たけど。

これも引っ越し後に買ったはずだけど、アナログチューナーとBSアナログにしか対応していない。
当時すでにCSもBSデジタルもあったはずだけど、標準搭載するほどでもなかった時期の製品ということだろう。
だぶん1週間後に出た160GBのには、付いてたかもしれない。

これもね、1年くらい前から殻つきのDVD-RAMが、うまく入ってくれなくなっていた。
東芝の機種は、殻つきのDVD-RAMが使えるのがうれしかった。
録画ディスクの中で、このタイプだけが両面使えるんだよね。
ただ、これを扱うためには、トレイが閉まる時に殻のシャッターを開ける機構をつけたりと、
構造がちょっと複雑になるのだろう。
最近では、ディスクを入れるとき、ドライブユニットをちょっとずらしてやると納まったりしていたので、
中で部品がずれている可能性もある。
そのズレが、決定的になったのだろうか、ついにどの空DVDも認識しなくなってしまった。
ダビングするためにDVDを入れても、この機種では使えないディスクだというメッセージが出る。
フォーマットしようとしても、途中でエラーが出る。
録画済みDVDや市販のソフトは使える。HDDにも録画できる。
だから、まあだましだまし使えると言えるだろう。

なんてやってたら、次はエアコンが止まった。
暖房をつけていたら、突然止まる。
カビ見張りランプというのが本体についているのだが、止まるとここが点滅する。
説明書が見つからないので、HPを検索して調べたら、ただのエラーじゃなくて、メーカーに
問い合わせるレベルの故障
と判明する。
これも引っ越しの時、マンションとセットで購入したもので、販売店が分からない。
契約手続きに行った時、メーカーが来ていて、別口で購入したはずだったので、
管理会社に聞いても分からないだろうと、勝手に判断して、メーカーに直電した。
修理見積もりに来てもらったら、室外機の基盤がいかれているという
また「基盤」かよ。
基盤って何なんだ?どうしたらいかれて、どうしたら長持ちするんだ?
黄ばんできたら、洗えばいいくらいの単純さがほしい。

交換部品を持ってきているから、3万で直すかと聞かれ、お願いした。
が、基盤を取り替えて起動したら、こんどはファンが回転しない。
これを直すと中古のエアコンが1台買えてしまう値段になるというので、お引き取り願った。
もちろん3万は返してもらって、出張費だけ払った

ただ、このエアコンがあるのが、リビングということもあり、
新しく買うとしてもそれなりの出力が欲しいところ。
中古や型落ちの安めのものを求めるのもいいが、それではこのエアコンと同じ年数使うのは
かなわないような気もするし、最近の低燃費だったり掃除いらずだったりという機能も魅力。

中古を買うくらいだったら、修理した方がいいようにも思うが、使用年数から考えて、
壊れたところを直しても、別がすぐに壊れる可能性も高い。
そうならなければ中古の値段で済むが、壊れるたびに直していたら、新品より高くつくかもしれない。

最近は暖かくなってきたので、とりあえず保留だが、暑くなる前に決断しなくてはならない

などと悩んでいたら、先ほどのレコーダーのやつが、チューナーをおかしくしやがった
10チャンネルと12チャンネルを受信しなくなったのだ。
マニュアルでチューニングしても、まったく映らなくなった。

家族的にはエアコンが至急だろうけれど、オイラはビデオだ。
だって関東で10チャンネルが入らないってことは、戦隊とライダーが録れないってことで、
いい年して、リアルタイムに見るために、他を犠牲にしなきゃならなくなるってことですよ。

これはオヤとしてカッコつかないということで、安売りキャンペーンしてるところで買ってきちゃった。
24回払いで。
手数料入れたら、安売りする前と変わらない金額。得したんだか何だか分からないよ。


さて、ここまで壊れた電化製品は、全部引っ越し後に買ったものだ。
あとウチの重要な電化製品と言えば、洗濯機と冷蔵庫とテレビがあるが、今のところは無事。
元々地デジ開始に向けて、テレビの買い替えを検討していたのに、このクラッシュラッシュで、
それも遠のいた感がある。
ビデオで地デジを見ることになるかもしれない。

洗濯機は、結婚前から使っていたものが5年くらい前に壊れて、買い換えたばかりだから、心配ないだろう。

テレビと冷蔵庫は結婚した時に買ったんだけど、意外と丈夫らしい。
しかし、かなり心配なことには変わりない。
いろいろポイントが貯まるまで、ガマンしていてほしいところだ

| | Comments (9) | TrackBack (2)

« March 22, 2009 - March 28, 2009 | Main | April 12, 2009 - April 18, 2009 »