« April 12, 2009 - April 18, 2009 | Main | February 27, 2011 - March 5, 2011 »

August 31, 2010

またもや1年以上開いたけど、気にせず近況報告するよ

とうとうテレビを買い換えた。
古いテレビは1997年に、結婚を機に買ったシャープの32v型ブラウン管
当時ハイビジョンテレビは出ていたと思うが、高くて手が出なかった。
この直後くらいに、フラット画面のブラウン管が一般的になったと思う。

ワイド画面のテレビだから、地デジチューナーを買うだけでも、テレビを見る分なら問題はない。
現に昨年から使っているBDレコーダーのチューナーで、地デジ番組を見たりしてた。

近頃は地上波でも、左右を切った画面ではなく、上下を縮めて横長の画面を表示してくれるので、
画面サイズを調整すれば、フルサイズで見ることもできたのだ。

おかげで焦ることなく、地デジテレビを選ぶことができたよ(笑)

焦ることなくとはいえ、プレステ3とXbox360を買ってから悩まされていたのが、
HD対応のゲームの字が小さくてつぶれることがあるということで、
早いところフルハイビジョンのテレビが欲しかったという、オイラの個人的な事情があった。

ヨメさんなんか、暇つぶしにテレビが見られればいい方で、画質など全く気にしてないんだよね。
オイラが見ない番組の録画予約を頼まれたので、EPモードで録画してみたけど、
そのことについて文句を言われたことが無い(汗)

最近、こんな風にヨメさんや子供たちから、頻繁に番組録画を頼まれることが増えてきた。
彼女らの場合、見たら消すという視聴パターンだが、なかなか見る時間が作れず、
レコーダーに入りっぱなしになることが多くなっている。

オイラはオイラで、保存したい番組を、ディスクを購入するまで録り溜めしておくので、
残量が心配になることもあったりした。


そういったことを考慮した結果、選んだテレビは、
東芝の液晶テレビ42Z1

LEDバックライトという最新技術を採用していて、電力削減という点でもありがたいのだが、
新し過ぎのものなので、故障などが心配ではあるよね。

大画面になったので、食卓でご飯を食べている時にも、画面が大きく見えるのがいい。

スイッチ入れてから、画面が見られるまで1,2分くらいかかるのが気になるかな。
かなり昔のテレビのようで、懐かしさも感じるけど(笑)

チャンネルを替えた時にも、ブランクはありますが、思ったよりスムーズに替わっている感じがします。

東芝の液晶テレビの特徴は、外付けのHDDで番組録画ができると言うこと。
まずは娘たちに使い方を説明してあげた。
早速怪談番組をいくつか録って、見たようす。
これはどうやら、データ放送も記録してくれているようなので、将来的にデータが有用な番組があれば、
保存用HDDを用意してもいいかな。

オイラは、普通なら使わないんだろうけれど、2画面機能を多用する。
古いテレビも、この機能で選んだようなものだった。
これがあると、TVゲームのRPGで、レベル上げしながら番組を見たり、
ビデオのダビング編集(前後の余分なCMをカット)しながら、番組を見たりということができた。

新しいテレビにも、2画面機能がある。
しかし古いのと使い勝手が違うので、戸惑うことも・・・。
良い点は、音は残しておきながら、別画面の大きさをいじったりできること。
番組を見ながら、ゲームの文字表示を確認するために、大きくしたりということができる。

使い勝手が悪いと感じるのは、外部入力どうしを同時に表示できないこと。
ビデオを見ながら、レベル上げが出来ない。
古いテレビでは、これをするのが多かったのだが・・・。

トリプルチューナーなので、同じチャンネルを左右に表示するという、無意味なことはできるのだ(笑)
ステレオグラムになって、3Dで見られれば面白いんだけど、どこかのチャンネルでサブチャンネル使ってやってくれないかな。
でかすぎて、像が重ならないか(汗)

ゲームもきれいに映るようになったよ。
今まで文字が良く見えなくて、積みゲーになっていたものにも、手を出せそうかな。
逆に、Wiiのゲームがすこしぼやけて映るような気がする。
D端子を買ってきて繋げたんだけどね。
Wiiの場合は、元々HDMI対応じゃないから、大きな字で見やすいので、問題ないけど。

今でもテレビは結構見る方ですが、それでも一日、3,4時間程度。
昔は、とにかく1日中テレビが点きっぱなしな生活をしていたこともある。
今で言う、ニートなのかな?当時はぷーたろーって言ってたけど。

あのころにこの番組表機能があったら、すごく重宝しただろうなあ。
「視聴予約」と言うやつ
あの頃のオイラなら、一週間くらいの視聴予約して、とにかくテレビ点けっ放しにしていたね。
見たい番組に、次々と切り替わるなんて、夢のようではありませんか(笑)

| | Comments (278) | TrackBack (0)

« April 12, 2009 - April 18, 2009 | Main | February 27, 2011 - March 5, 2011 »