« June 5, 2011 - June 11, 2011 | Main | September 9, 2012 - September 15, 2012 »

December 19, 2011

PSVitaが発表された時に、記事書いてなかっみたいだけど、無事購入したよ。

今年も終わろうかと言う頃に、もうひとつ記事をエントリーる事が出来たよ。
来年は『Wii U』の発売までに何か書けるんだろうか。

さて、ソニーの『PSVita』はAmazonで予約購入した。
最近は量販店で並ばなくなったなあ。

まあ、通販だったというのもあり、発売当日には手に入らなくて、次の日の夜になってやっと到着だったよ。

本体は思ったより大きい。
最初のPSPくらいの大きさに収めるかと思っていたんだけど。

とりあえず、予約は早めだったので、3Gのプリペイドは100時間分付いてきている。
家でも職場でも、無線LANがあるので、特に必要ではないけど、GPSが付いてるのが魅力だ。

オイラが持っているipodtouchは、iphoneじゃないのでGPSも電子コンパスも付いてなく、セカイカメラ等が楽しめなかった。
PSVitaはゲーム機だから、そのなかで出るゲームで、外側のせいで楽しめないと言うのは、もったいないよね。

Vitaにも、セカイカメラ的な遊び方ができる『モンスターレーダー』というゲームがある。
位置情報を使って、色々なお店の情報を使い、ARで各施設に対応したモンスターが設定されている。
これをカメラで写しだして、捕獲、育成すると言うゲームだ。

やっぱりこういうのは楽しい。
これは出かけた時に、とっさに使いたいソフトなので、ダウンロード版を購入した。

ただこれ、地図情報が古いみたいで、近所のラーメン屋の情報が、昨年移転した古いラーメン屋のものになっていたよ。

巷では、フリーズする個体もあると言うことで騒がれているけど、実はオイラのも一回フリーズした。
最初にスイッチを入れて、時間設定をする画面で、うっかり設定する前に次の画面に進めてしまって、「通信環境をチェック」しているような画面の間に電源を落とそうとしちゃったのである。
電源スイッチを長押ししたら、画面に「電源を切る」と表示されるタブをタッチして、スイッチを切るという機構なのだけど、その画面でフリーズした。
キャンセルのタグも、どちらをたっちしても何も反応しない。
5分くらい待ってみたけど、ずっと画面が表示されたままだった。

こう言う器機って、針状のもので押すリセットボタンがあるものが多いけど、これには無いんだよね。
いきなり修理に出すことになるのか?とか、電池が切れるまで待つか?と思いながら、スイッチのボタンをずーっと押し続けていたら、いつの間にか切れていたよ。

その後は一度もフリーズしていないので、つまりはイレギュラーな操作を行ったオイラが悪いわけだが、かなり心臓に悪かった。

ゲームソフトのパッケージに説明書が入っていなくて、各ソフトのスタート画面に説明書のメニューがあって、ゲーム機の画面でマニュアルを確認するようになっている。

これは3DSのソフトでも徐々に採用されている方式らしいけど、遊びながら説明書を見るタイプには、とてもめんどくさい。

しかも、通信環境に対応したゲームが多いが、これらは必ず、ソフト単位でアップデートしておかないと、ネットに繋がってくれないみたいで、それに気づくまでがまた大変だった。

出来ることがたくさんあるのに、微妙に説明不足と言う印象がぬぐえない。

そう言った一連を乗り越えれば、中々面白く使えるゲーム気じゃないかと予感する。

| | Comments (834) | TrackBack (0)

« June 5, 2011 - June 11, 2011 | Main | September 9, 2012 - September 15, 2012 »