« December 9, 2012 - December 15, 2012 | Main | February 16, 2014 - February 22, 2014 »

September 17, 2013

そういえばプレステ4が発表されて、ずいぶん経つね(汗)

プレステ4、アメリカとかヨーロッパとかは11月には出るんだっけ?
日本では年を越して、2月の22日発売と発表されたね。

早く遊びたいので、他国と同じように今年中に出してほしいとも思うけど、初期の不具合とかサービスに関する問題などが、いくつか改良されてから遊べるのかもしれないと思ったら、それもいいんじゃないかと思ってきた。

プレステ4は、コントローラの形が変わった。
moveの技術をコントローラに組み込んで、コントローラの動きを感知するようになったらしい。

こういうのを楽しむためには、カメラ同梱版がほしいところだ。

プレステ3の時には、HDDの容量とかで価格の違うものが出た。
今回はカメラを同梱するかどうかで、価格のぢがうのが出る。

プレステ3では、当時一番容量が多いのが、とかでもない価格だったので、これは人気がないだろうと思って、予約せずに買いに行ったら手に入らなかった。

結局みんな、高くても「全部入ってる」方を選ぶものらしい。
今回も、たぶんカメラ同梱の方が先に売り切れるのではないかと思う。

さて、プレステ4。楽しみではあるが、コントローラについているタッチパッドで遊ぶビジョンが見えてこない。

WiiUのように、思い切って液晶パッドにすれば、サブ画面を直接タップして遊ぶという「絵」は見える。
簡易キーボードにしたりと、想像もできる。

でも、タッチパッドにはなにも表示されないんでしょ?
そうすると、アナログスティックでできること以上の役割が、ちょっと見えてこない。

歳とって想像力がしぼんで来たのかもしれないけど(笑)

どんなふうに使うのかも含めて、早く触ってみたいと思う。

ゲームショウには行かないけど(笑)

ソフトは、ダウンロードをメインに遊ぼうと思っているけど、プレステ3やWiiUで、ダウンロードを買うときに思うことは、インストールの時間が長いこと。

最近のオイラのゲーム環境は、家族が寝てから遊ぶということが多い。

中2の長女などは、テスト勉強や宿題するのに、12時ごろまでかかることもある。

それからダウンロード購入して、インストールしていると、その日には遊べないこともしばしば。

「買ってきたソフトなら、今頃遊んでるなあ」なんて思いながら、インストールバーを眺めていたりする。

RPGとかアドベンチャーとか、じっくりあそんでクリアしたら基本遊ばなくなるソフトは、ディスクで買うけど、
人が集まった時に急に遊びたくなるパーティゲームや、ネットに繋げてちょくちょく遊ぶタイプのゲームはインストールされているのがベストだと思っている。

自宅のプロバイダとかルーターとか、ネット環境にも左右されるのかもしれないけど、プレステ4はもう少し速くインストールできることを願う。

| | Comments (415) | TrackBack (0)

« December 9, 2012 - December 15, 2012 | Main | February 16, 2014 - February 22, 2014 »