« February 16, 2014 - February 22, 2014 | Main | September 25, 2016 - October 1, 2016 »

September 05, 2014

最近、新ゲーム機が出た時しか書かなくなってるなと気にしながら、XboxOneのことを書く。

近頃はゲーム機もネットで予約して、発売日(もしくはその翌日)に宅配してくれるので、
朝から並びに行ったとか、整理券をもらい損ねて買えるところを探す旅をしたとか、
そういう滑稽な苦労話をする機会が減ってしまった。

『XboxOne』も、ヨドバシで無事予約できて、発売日である昨日(9月4日)に届いた。

帰宅して、宅配ボックスに入っていた段ボール箱が、衝撃吸収のための空気袋が入っているために、
思いのほか大きかったのと、見た目に暗示されたのもあるかもしれないが、かなり重く感じたのとで、
「時間指定して、上まで持ってきてもらえば良かったか」と思ったのが、購入時の数少ないエピソード。

購入したのは、DayOneエディションという、キネクトといくつかのゲームソフト(のコード)が同梱されたタイプ。

実は、これと同時に予備コントローラと、コントローラを充電タイプにするキットを注文していたのだが、
充電池の不具合かなんかで、発売が延期されたそうで、今回は届かなかった。

ディスク版のソフトも、何か買おうかと思っていたのだけど、『タイタンフォール』はダウンロードコードで
同梱されているし、他のソフトはほとんどPS4とかぶっているしで、見送ることにした。

箱から出したXboxOneの大きいこと!
これ、初代Xboxより大きいのではないか?
キネクトもでかい。PS4のカメラと同じような四角四面だから、大きさが際立つ。

テレビとつなげるのは、他のゲーム機と同じ工程なので、手軽なもの。
ただ、XboxOneが縦置き不可ということを忘れていて、ラックの中をいろいろ動かしたのが、ひと苦労だった。
まあ頑丈そうだから、上に物を載せても大丈夫だよね(笑)

9時からのドラマを見ている最中にゲームのインストールができるようにしたかったのだが、少し押してしまった。

CMの合間に少しづつ設定をして、最近のゲーム機には必ずある「最初のアップデート」までは、番組を見ながらやった。

ホーム画面の印象は、『360』と『Windows8』のミックスという感じか。
慣れれば使いやすくなるのではないかと思う。

『360』と同じアカウントでXboxLiveを使えるけど、アーケードや初代Xboxのソフトはダウンロードできないようだ。
そのあたりは『PS4』と状況的に似ている。

同梱のソフトをインストールすることにした。
ダウンロードコードというから、番号を入力するのかと思ったら、QRコードで、キネクトのカメラに見せるだけだったのは楽ちんだった。

しかし、あまりに楽ちんだったので、他の同梱ソフト、キネクトを使ったスポーツゲームと、ダンスのゲームも
立て続けに読み込んだら、ダウンロードにすごい時間がかかっているようだ。

その間にと、ストアとか見てみたのだが、まだダウンロード中だからか、タイタンフォールの欄などに
「購入済み」がわかるようなしるしが見当たらなかった。

でも、先にインストールしてあったスカイプなどのアプリで確認したら、アイコンには何も出ていなかったけど、
詳細画面には「インストール」となっていたところが「始める」になっていたので、うっかり二重購入ということはなさそうだ。
ディスクで購入したソフトでも、PS4同様インストール必須なら、同じようになっていることだろう。

それほど見るものもなく、時間を稼げなかったということもあるけど、案の定ゲームのインストールは終了していなかった。
確認画面を探したけど、「ダウンロード中」という表示が出ているところは見つけたが、「あと何分(何時間)」と知らせてくれる画面は見つけられなかった。

コントローラの「珠に瑕」を表したようなXboxボタンを長押しすると、コントローラをオフと本体のオフが選択できる画面が出る。

スタンバイモードなどはなさそうで、ちょっと心配だったので、コントローラだけオフにしてテレビの電源を落とした。

今日、帰ったころにはゲームが遊べるはずだが、『エヴァンゲリヲン』とか『アオイホノオ』とか『牙狼』とか見るので、
ゲームやる暇がないかもしれない(笑)

| | Comments (1065) | TrackBack (0)

« February 16, 2014 - February 22, 2014 | Main | September 25, 2016 - October 1, 2016 »