« September 15, 2013 - September 21, 2013 | Main | August 31, 2014 - September 6, 2014 »

February 22, 2014

プレイステーション4が発売日に無事届いた

PS4が届いたよ。
昼ごろに他で注文したものと同時に来た。

PS4では外付けのHDDに対応していないという。
市販されたディスクのソフトであっても、本体にインストールするのが基本という仕様なのに、である。

遊び終わったら売ってしまう人が増えたからなのかな。
本体にインストールしても、遊び終わったら、もしくは飽きたら、アンインストールすればいいという考えなのかな。

オイラはそういうのができないんだよね。
遊ばなくなったら、ほぼ二度とやらないけど、「いつかやるかもしれない」とか思って、ゲーム&ウオッチから、
ずーっととってある。段ボールにしまって、今では簡単には取り出せないところに眠っていたりするけど(笑)

そうやって持ってるけど、リメークが出たらまた買ったりするけど、捨てたり売ったりはできない性分だ。

だから、例えばPSVitaが、メモリーカードを取り換えるといろいろ面倒くさかったころは、
ゲームをインストールしすぎていっぱいになってから、しばらくVitaの新しいゲームをやらなくなった時期がある。
今は一回り大きな容量のメモカが出たし、メモカにメニュー画面のレイアウトを記憶させられるようになったりと、便利になったので一安心だ。

3DSも、インストールしておいた方が具合のいいゲームが多いので、SDカードがいっぱいになるたびに、
容量の大きいものに移し替えたりしている。

とにかく消さない。
お金払ってインストールしたのに、消すなんてもったいない。

PSNから購入したソフトは、消しちゃっても再ダウンロードできるらしいが、それもいつまで保証されるかわからないよね。

というわけでPS4も、500GBでは心もとない。
外付けが使えるなら、できるだけ大容量をと思っていた。
使えないらしいので、内臓HDDを取り換えることにした。
しかし内臓HDDは、なぜか2TBあたりから値段が跳ね上がるね。
オイラの調べ方が悪かったのかもしれないけど、1.5TBが限界だった(汗)

うまい具合にPS4と同時にHDDも届いたので、まずは換装から済ませた。
ドライバー1本で、かなり手軽に取り換えられた。

この時、PC経由でシステムプログラムをインストールするために、USBメモリを使うことになる。
取り換えたHDDは空っぽだからだ。

PCのHDDと同じものを使うのだが、もしかして、HDDからHDDにデータを移行する機器とかってあるのかな?
今回は調べてないし、システムプログラム以外に入っているデータは無いから、いいけどねる

その時ふと思ったんだけど、USBメモリが使えるってことは、もしかしたら外付けHDDも使えるのでは?
ソニーが正式に使えないってるんだから、使えないんだろうとは思うけど。
今遊んでる外付けHDDがないから試せないが、そのうち実験してみようかな。

少なくともUSBメモリは、外付けストレージとして使えないかな。

なんて考えながら、本体の設定をあれこれいじっていたけど、どうやらセーブデータの
バックアップができる程度のようだね。

昼過ぎから始めて、夕方前には大体の作業は完了した。

同梱だと思っていた『KNACK』はダウンロードコードが付いていた。
ストアから『FF14』のβ版と『鬼斬』という基本無料のRPGと一緒にダウンロードすることにしたが、やはり大容量だからか、すべて数時間かかるというメッセージ。
このあたりは、無線LANで繋いだのも原因なのかなとも思う。

プリインストールされている『プレイルーム』で遊んでみる。
なかなか面白いけど、長時間遊べるのでもないね。

とりあえず本体をスタンバイモードにして、TVを子供たちに譲り渡して、風呂入ったり飯食ったり。

23時になって様子を見るために立ち上げてみたら、全部に「ダウンロードできませんでした」のメッセージが!?

どうもルーターの不備らしいけど、慌ててリトライを選択したら、『KNACK』は「残り20時間」、『鬼斬』は「残り92分」
『FF14』に至っては「残り99+時間」ってなってる。
なんか時間が増えてるのがあるよ?

容量の大きいのを複数ダウンロードしているからなのかなあ。

何にしても、今日はこれ以上はできないね。

| | Comments (337) | TrackBack (0)

« September 15, 2013 - September 21, 2013 | Main | August 31, 2014 - September 6, 2014 »