« ニンテンドースイッチの発売日と「詳細」が発表されたね | Main

March 16, 2017

ニンテンドースイッチをようやく手に入れたのでその顛末記を書いてみようと思うよ

3月3日、ニンテンドースイッチが発売された。
オイラはさかのぼること数か月前、各量販店サイトでの初回予約で出遅れてしまい、購入できず。
昔のオイラなら昼休みとか、仕事帰りなどに駅前のヨドバシカメラあたりに寄って、まだ受け付けていないか確認に行くところだけど、元々動きたがらない性分に加齢という言い訳ができたので、そういうこともやらず。
まだ1月23日に開設される「ニンテンドーマイストア」での予約があるという楽観もあったんだけど、これも惨敗。
一日中「ゴジラ」を眺めていたよ(笑)
その後も、ちょくちょくヨドバシなどのサイトを覗いていたんだけど、気づくとコメントに「再予約ありがとうございます」などと、予約が締め切られた『スイツチ』の商品画面で書かれているのを見つけて「いつだよーー!」ってなるのを2回ほど体験して、3月3日を迎えた。
この日も午前中や昼休みに色々な通販サイトを確認したけど、「販売休止」とか「予約終了」とか「出品者に8万円」とかばかりで、ホントに発売日か?という状態だった。
店舗では行列が出ていたらしいけど、平日だし、出かけるのめんどくさいし(笑)
まあそれでもネットで買えなきゃ、夕方お店巡りするしかないかなと思ってたところ、その夕方になろうというころ「ニンテンドーマイストア」で販売が開始されているのを見つけた。
すぐ締め切られるかもという強迫観念の元、いくつかの選択肢を選ぶということを理解するのももどかしく、購入に必要な部分だけ見つけて、クリックしまくり。
知らずに詐欺サイトに迷い込んでいたらアウトだったろうなというほど、無警戒・無確認で購入作業終了。
で、購入確認メールが来たのでとりあえず安心(笑)
この確認メールの注文商品が、本体を筆頭に左右のコントローラとストラップの色をそれぞれ選べた関係で、細かく書き連ねられていて、最後に一緒に注文したゲームソフトのところに「2日~6日のお届け」って書いてあるのだけ見て、「来週には入手できる」って思ってしまったんだけど、それは間違いだった。
帰宅してあらためてストアを見たら、すでにソールドアウトの表示になってたんだけど、その下に「17日お届け」って書かれていてまた不安に。
「注意しないと見えない文字じゃないし、最初に見た時、こんな文字に気づかなかったから、オイラが買った時間帯とは別の時間帯が17日なんだな」と思い込むことにした。
結論は、6日後には届かなかったのである。
次に、メールに書かれていたのは普通に購入した時に書かれるはずのテンプレートなんだろうなと思うことにした。
というのも、本体を注文した後に思い立って、アミーボをひとつ注文したのだけど、それが2日後の月曜に届いたから。
しかし、先日メールを読み返してみたら、一番上のスイッチ本体の注文確認のところに「17日までにお届け」って書いてあった(汗)
どれだけ都合のいいところばかり見ているのかという。
ツイッターでずいぶん大騒ぎしたので、お恥ずかしいったらありゃしない。

で現物は15日に無事届いた。
初期設定はユーザー名とアイコンを決定した後、インターネットに繋いでニンテンドーアカウントでログインするだけの簡単なものだった。
しかも、「据え置き」をうたってるのに、本体の液晶画面でちゃちゃっとやれてしまうのは、WiiU以降のニンテンドースタイルとでも言おうか。

ドックの設置もかなり簡単で、ACアダプターとHDMIケーブルをそれぞれ繋ぐだけ。
あまりに手軽なので実験し忘れたけど、ドックにACアダプターを繋げずに本体を「ドックイン」したら、テレビモードに切り替わるのだろうか?
ドックの中でテレビ用解像度に変換して映し出すらしいから、電気来てないと無理なのかな?

テーブルモードは安定悪いかも。
あくまでもテーブルに立てて、液晶テレビでTVゲームをやっているような感じで遊べるというもの。
右端の裏に脚が出て立てかけるから、液晶画面をタッチしようとすると倒れる。
テーブルモードの時は、本体に触らず、リモコン操作に徹する必要があるね。

ACアダプターを繋げるUSBジャックが本体下部にあるから、電源にさして長時間遊ぶということができない。
外へ持ち出して、ちょっと友達と時間つぶしに対戦というスタイルを想定しているのかも。

『1,2スイツチ』は人が集まったタイミングで、すぐに起動できなくちゃ意味がないと思って、ダウンロード版を買うことに決めていたので、その他のソフトと一緒にe-Shopで購入してみた。
オイラのやり方が行かんかったのかも知れないけど、まとめてカートへ入れる形じゃなかったような気がする。
「購入する」しか気づかなかったので、ひとつづつソフトを買う形になった。
セキュリティの面ではいいのかもしれないけど、クレジットカードの番号を、都度入れるのが面倒だった。

購入したソフトは、同時にダウンロードされないんだね。
『1,2スイッチ』の他に体験版などいくつかダウンロードして、その間に『ゼルダ』をやろうとソフトをスロットに入れてゲームを起動しようとしたら、初回の更新があッテダウンロード待機になっちゃってびっくり。
どういう順番になるのかわからないから、他の待機してるソフトはダウンロード中断にしたら、アイコン自体が消えちゃってまたびっくり。
e-Shopで再ダウンロードできるので心配ないけどね。

『1,2スイッチ』は娘が暇なときに遊んでもらうとして、ひと風呂浴びている間に更新完了した『ゼルダ』で遊んでみた。
スイッチ来なくて遊べない間、さんざんネットで冒頭部分の動画を見まくっていたから、新鮮味はなくなってたけど、自分で操作できるのがうれしいね(笑)

弓を構えると、近頃おなじみのジャイロによる照準合わせができるんだけど、コントローラを外して右手首だけで合わせられるのが新鮮だし楽だし、良いですな。

オイラは時の神殿跡で、神殿の壁をよじ登って「兵士の弓」見つけたので、ゴブリンやイノシシを一撃で倒せて重宝してる。
ただ、草刈っても矢が出てこないので、無くなった時には焦るね(笑)

まだ最初のところだけしかやってないけど、祠がそこで与えられたアイテムを使う簡単なパズルダンジョンで、ちょっと物足りない感じではある。
これはチュートリアル的なもので、アイテムが出そろった後、それらを駆使して挑む本格的なダンジョンに期待してもいいのかな?

とにかく、ネットで展開されていたネガティブキャンペーンのような、重篤な不具合には遭遇してないので、とりあえず楽しく遊べそうだね。
そういえば左コントローラは時折いうこと聞かなくなるけど゛、またく動かなくなることは無いし、許容範囲かな。
ウチはPS4もX-box oneもWiiUも、テレビも携帯ゲームも娘らのスマホも、全部無線LANで繋げてるので電波干渉は防げないから仕方ないんだよねえ。

|

« ニンテンドースイッチの発売日と「詳細」が発表されたね | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76489/65022470

Listed below are links to weblogs that reference ニンテンドースイッチをようやく手に入れたのでその顛末記を書いてみようと思うよ:

« ニンテンドースイッチの発売日と「詳細」が発表されたね | Main