March 16, 2007

名刺作って知らないブログとリンクして見る

コマーシャル掲載、第2弾である。
今度は「プレスブログ」というところのリリース。

ソネットのサービスで、「ブログクルーザー」というのが始まった。
これは、ホームページやブログに「名刺」を貼って、
自己紹介するとともに、登録した「関心カテゴリ」にリンク
されている同好の志のブログへお邪魔しちゃおうというツール。

トラックバック先を探すのも手軽になるのではないだろうか。

この広告を書くために、ためしにこちらのブログに貼って見た
名刺をクリックすると「マイプロフィール」へ跳ぶ。
ひとつのブログに「プロフィール」カテゴリが二つあることになるけど、いいか(笑)

でも、こっちって日常的な出来事を書くから、なかなか更新が
ままならないし、「同好の話題」ではないことが多いので、
トラックバックもしづらいんだよね。

そのうち、もうひとつのほうのブログ『裏・無味感想』にも貼って、
同じ番組を見た人に訪れてもらったりすると、結構嬉しいかもしれない
ほとんど特撮ヒーローものの感想ブログなんだけど。

もちろん、こちらのブログだって覗きに来てもらえたら、嬉しい。
こちらはトラックバックをつけづらいかもしれないけれど、
「ブログクルーザー」を見て訪れてくれれば、なにか感じるところが
ある方が見てくれるかも知れないね。

テレビ番組の感想ブログという縛りがない分、こちらの方が
自由な話題を書けるので、もう少し書き込む時間があれば、
こちらから色々と同好の方々の所へ伺って、
「アンサー的な書き込み」をしてもいいかもしれない。

広告依頼で知ったばかりで、まだ使い勝手もわからないが、
「ブログクルーザー」の自分の「マイプロフィール」から、
関心カテゴリーのキーワードをクリックすると、
同じ関心カテゴリを登録している人たちのリストが見られる

ここから色々な人のブログへ遊びに行くのがいいと思う。

こんな説明じゃ、よくわからないと思うので、
とりあえず「ブログクルーザー」のサイトへリンクしておきます。

「お前の言うことはわからんが、何を言っているのか理解はしたい」
という方は、チェックしてみて下さい。(ここだけ敬語/笑)

ブログクルーザー
http://www.so-net.ne.jp/blogcruiser/

| | Comments (197) | TrackBack (0)

October 12, 2006

アクセス解析機能

8月から、ココログのベーシックでもアクセス解析できるようになっていた
オイラは、セガサターンの通信ソフトを購入したときに
たまたまNIFTYに入会していたこともあって、
ブログを開設する際に、真っ先にココログベーシックを利用させてもらった。
無料だったから(笑)
無料だけに、利用できる機能には制限があったけれど、
1ヶ月に数度更新するだけのスタイルには、問題なかった。

しかし、テレビ番組の感想を主体としたもうひとつのブログ
利用しているサーバーでは、簡素ではあるが
アクセス解析がついていて、日ごとのアクセス数が確認できたりする。

これを見ると、書き込んだ日と次の日に、どーんと数字が増えるのが
目に見えるので、無理をしてでも毎週書きたくなってしまう(笑)

ココログの方でも、今まで有料サービスについていた
アクセス解析が無料で利用できるようになった

有料サービスの一部分が利用できるのだろうと思っていた。
もっと便利にするには、お金を払うのだろうと思っていた。
ところが、かなり細かい確認ができる。

まあ、利用するオイラには「リモートホスト」とかなんとか言われても、
よくはわからなかったりするんだけど・・・。
ただ、時々カッコして(東京)とか(静岡)とか表示されることがあり、
いろんなところから覗いてくれるようなのが、嬉しい。

「検索ワード」が過去4か月分まで調べられるのが面白い。
ここでダントツの1位をキープしているのが
「仮面ライダー」だ。
ライダー関連の記事って、ここでは1年くらい前の
映画の話題ばかりじゃないのかなと、恐縮に感じていたりする。

しかし、2位、3位が「江川達也」とか「江川」になってる。
そういえば『特撮エース』で、とんでもない作品が出たので
酷評したことがあった。
うーん、アレばっかり読まれるのはちょっとなあ(笑)

この取り合わせで新しい話題って、単行本情報を探しているんだろうか?
出るとも思えないんだけど・・・。
書き直していたら、別作品になりそうだし(笑)

その次に多いのは「ウルトラマン」
これも『メビウス』の発表時以来、話題にしてないような気がする。

最近では映画の話題を探してアクセスしてくれる人もいるんだろうと思う。
映画版の感想はこっちで書いてるので、気になる人だけ跳んでみて。

「過去7日」くらいに絞ってみると、ベスト10内に
神宮寺一」とか「ZeRoNの火蓋」などが入ってくる。

2巻の感想も、早いところ書かないとと思う瞬間である。

これらは、キーワードでここへアクセスしてくれたということで、
当然ここにあるワードが挙げられている訳だよね

ということは、今まで書いていないキーワードをここに書いたら、
お客を呼べるかもしれないんだね。

・・・エロとか・・・(笑)

ああ、でもこれで跳んで来てもらっても、期待には答えられないので、
かえって悪いことしちゃうなあ

でも実験的に残しておこうかな(笑)

| | Comments (13) | TrackBack (0)

July 16, 2005

7人の戦鬼と、人の言う

『仮面ライダー』といえば、『THE FIRST』ばかりではなく、
その前に恒例のテレビ放送中の『ライダー』の映画版が控えている。

このたび映画版『仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼』の公式ページがオープンしたようだ。
しかも、最新情報を知らせるためのブログまでオープンしたという。

最近覚えた「トラックバック」や、更新状況のわかるブログリンクなどの技術を、
使うチャンスかもしれないと思ったりする。

某ライダー系掲示板で、ブログに紹介されている記事は聞き知っていた。
これを見ると、映画版には少なからず不安もよぎったりするのだが、
公式ページのストーリー紹介を見ると、面白そうに思えてきた。
いやあ、おじさん、ホッとしたよ(by湯川専務)

ところで、「トラックバック」というのは、自動的に相互リンクされるのだと思っていたけれど、
どうも他人のブログから自分のブログへ、引き込むためにあるような感じなんだね。

「その話題、こっちでも書いてるので見てください」という目的でつけるのがいいのかな?
と思って、最近、いろいろとつけて回ったりしたんだけど、
コメント蘭に一言書くのが礼儀なのかどうか、よくわからないっす。
(いくつか、断りもなく勝手につけてきたりしてます/汗)

| | Comments (3) | TrackBack (2)

July 11, 2005

テレカクシ

某特撮番組ファンサイトで知り合って、
オイラのHPの掲示板にも、書き込んでくれている、
魔神皇帝さんがご自身のブログにて、
オイラのブログを褒めてくださってしまって、ちょいと照れちゃいましたので
ここで言わずもがなのことを少々。

ついでに、失礼ながらトラックバックの実験もさせていただこうかなと思ったりして・・・。

魔神皇帝さんはオイラが、漫画や特撮に詳しいと言ってくれたのですが、
詳しかったピークは17,8歳くらいだったかもしれません。

19になって、前述の専門学校に通いだしたら、「上には上」の世界で、
オイラは「何も知らない」と言うことを知ってしまいました(笑)

仕事をするようになってからは、平日の5時6時や深夜に放送されるアニメは中々
見ることが出来なくなり、
ついで、「女の子が異世界で戦う」という話や「もてない男が急にもてだす」という話に
飽きてしまい、ここ15年くらいのアニメ事情には暗くなってます。
(だから萌え系のアニメ評が書けないので、ウケるブログは無理そうです/笑)

最近、娘らが見るアニメ番組を見ていて、スタッフロールに
ローマ字が増えていることに驚きました。
昔は、いわゆる外注として、名前はほとんど出てこなかったはずでしたが、
最近は正式スタッフ扱いなのでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (1)