August 15, 2005

NHKが国営放送だと思っている人って、けっこういるよね

オイラが時事ネタを連続して書き込むなんて、他ならぬオイラ自身が予測してなかったことだよ

ニュースサイトなどを流し見していたら、NHKに関する記事を見た。
なんでもNHKの人気公開番組の観覧を、受信料を支払っている人に限定して、
募集することになった
という記事である。

今までやってなかったんかい!

まあ、やっぱりなとは思うけど、かなり前からそれって不公平だよなと思っていた。

オイラは実は、現在NHK受信料を払っている。
と言っても、子供が生まれてからだから、5、6年前くらいからではあるが。

それ以前、特に独身で一人暮らしの時は、NHKを見ることなんて、1年に1度あるかどうか
というくらいしか見ていなかったので、はっきり言って払う義理などなかった。

何度か集金人が来て、「NHKの番組を受信しうる機器を所有している場合は、
払っていただくことになっている」などと言われたりしたが、
「チューニング設定で、NHKの周波数は受けないように設定している」と言ったりして、
断わっていた。
「それでも電波は来ているんだから、払ってください」と言われたので、
電波をとめてください」と頼んだこともあった。

今、払っているのは、単に子供のために教育チャンネルを頻繁に見るから。

この先、子供に「人のものを盗むな」と教える都合上、
必要としているものに、請求される金額を払わないというのは、
具合が悪いから。
細かいことを言えば、支払っている金額に見合った番組を見ているかどうかは
疑問だし、昨今の不祥事で、支払った受信料の行方も不透明ではあるけど、
まあ、いちいち支払いを止めたり、再開したりするのが面倒なので、
今のところ払っていると言う状態。
もうちょっと生活が苦しくなったら、支払いを止めるかも(笑)

さて、オイラはマンション暮らしなのだが、そうすると、他の家庭の玄関先を目にする
機会もちょっと増えたりする。
同じマンション内でも、受信シールが貼られていないところも多いと感じたことがある。

これは、新築マンションだったためで、おいおいシールが貼られるところも増えていたんだけど、
そのとき、ふと思った。

自分もついこの間まで払ってなかったと言うこともあって、考えたんだけど、
たとえば『紅白歌合戦』など、抽選ではあるけれど、一般公開される番組を
観覧している人の中には、受信料を払ってない人も多いんだろうなってこと。

娘を『お母さんといっしょ』に出演させたいと、ヨメさんと相談したときは、
もっと具体的に不公平なんじゃないかと思ったよ。

最初にはがきを送ったとき、「残念ながら選考にもれました」というはがきが返ってきた。
競争率が高いと言う話は、知っていた。
しかし、ウチは受信料を払ってる。
まさか、払っていないところが当選していたとしたら、と考えると悔しいじゃないか。
まあ、意外なことに二度目の応募であっさり当選してしまったので、
オイラのこの不平は、頂点に達することなく終わったんだけど(笑)

瞬転することはなかったけれど、やっぱり、払っている人と払っていない人で同じ競争率というのは、
不公平なことには変わらないんじゃないかと思う。

それは、払っていない人も視聴できてしまうシステムが、問題なのだと思う。
ウチにはないけど、聞いた話ではBSデジタルのNHKだけは、
未納だと画面にメッセージが出てくるらしいね。
と言っても、同じNHKなのに地上波とBSの両方を払うのも、納得いかないけど。

だから、今回発表された受信料を払っている人だけを対象にした観覧募集は、
むしろ当たり前な気がする。
ただ、払ってない人も番組を視聴できるシステムをとり続けるのなら、
未納者を完全に閉め出すのも、妙な気はする。

前の方の席は、支払っている人、後ろは未納者くらいでいいんじゃないかな?

でもあれだね。今回のことは、支払っている人にとっては儲け話かも(笑)

| | Comments (36) | TrackBack (0)

August 08, 2005

国民に問う?

前にHPの方でも書いたことがあるけど、オイラは政治にさっぱり興味がもてない。
40手前で、自慢にも何にもならないんだけど(汗)

ニュースを見たら、ずいぶん前からごちゃごちゃやってた「郵政民営化」が否決された
とか、言っていた。
議員の最終的な決議で決まったんだよね?
反対が過半数を上回ったので、やらないことになったんだよね?

しかし、某首相は、いっぺん解散して、もう一度新しい内閣で「郵政民営化」を
考え直そうとか言ってるみたいだよね。

国民に民営化の是非を聞きたいとか、今度の選挙は国民の真意をただすことだとか
言っているそうだよね。

今回過半数を超えて反対した議員は、国民が選挙で選んだ人たちじゃないの?
この辺が良くわからない。
オイラは政治のことがわからないので、知らない身で適当に「国民の代表」を選ぶのは
良くないような気がすると言う理由で、選挙に参加したことはない。
だから、強く言えた義理ではないけど、ちゃんと政治のことを理解している人たちが、
考えて選んだ議員さんたちが、半分以上反対して決まったことを、
気に入らないからと言って、解散して気に入った人たち集めようとしているように
感じてしまうんだけど、なんか子供じみてない?

「郵政民営化」のためだけに、解散したり再選挙したりしてて、その他の諸問題の処理は
大丈夫なの?

オイラの意見は、どこか根本的に間違ってるのかも知れないけど、つまりは
政治を詳しく知らないものから見たら、こういう風に見えるという一例にはならないかな?

| | Comments (29) | TrackBack (1)

June 02, 2005

高山みなみ結婚

『名探偵コナン』青山剛昌氏と、高山みなみ氏が結婚されたそうだね。
原作者と、主役声優の結婚というと、
『キャプテン翼』高橋陽一氏と、小粥よう子氏を思い出すなあ。

でも、今回のケースは、『コナン』だけじゃなく、その前に『ヤイバ』とか、
OVAの短編などでも主役等をアテていたんだから、
いったいいつごろからカップル(死語)になられていたんだか。

今回の発表で、初めて高山さんの歳を知ったんだけど、
オイラより年上だったんだね。

とりあえず、お二人がそれぞれ携わっている作品を、
けっこう好きで見ていることだし、
おめでとうと言わせて頂きたい。
こんなところ、見てるわけ無いと思うけど。

| | Comments (2187) | TrackBack (1)